藤井フミヤ&木梨憲武が語る還暦の迎え方「『うわぁー楽しみ!』しかないですね」

木梨は番組収録中に59歳の誕生日を迎えた【写真:塩見徹】
木梨は番組収録中に59歳の誕生日を迎えた【写真:塩見徹】

木梨がプロデューサーに直訴「次は俺の特番作って!」

――フミヤさんと長尾プロデューサーは古いお付合いだとお聞きしました。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

フミヤ「『レッツゴーヤング』(NHK総合、1974~86年)からの付き合いですね。最初は“口の悪いオヤジだな”って思っていたんだけど段々とこんな感じになって」

木梨「長尾さん、ちょっと赤いパンツ脱いでよ!」

フミヤ「昨日は黄色いパンツ履いてたから(笑)。こういう口の悪いプロデューサーは昔いっぱいいたよね?」

木梨「そうそうそう。こういうおっさんたちの『早くやれ!』みたいなのは我々の時代はみんなそうだったの。今の若い人は、“赤いパンツのおっさん”ぐらいにしか見てないから(笑)」

――(笑)そんなお二人が2年前に出演した「木梨文化使節団 キューバへ行く!」(NHK BSプレミアム、19日午前0時45分~2時14分)の再放送も決定しました。ノリさんがフミヤさんと一緒にキューバの芸術や文化を紹介する旅番組で長尾さんもプロデューサーとして、3人で1週間ほどキューバを旅したという。

フミヤ「9日間でしたね」

木梨「そっか9日も一緒にいたんだ」

――昔から仲の良いフミヤさんとノリさんですが、さすがに10日近くずっと一緒というのは大変だったのでは?

フミヤ「何の違和感もなかったよね?」

木梨「そう。あのね、日に日に疲れてくってのは間違いなかった」

全員(笑)

長尾「寝るとき以外はフミヤとノリちゃんと一緒だから大変だったの(笑)」

木梨「長尾さんが1番しゃべってたし。わがままだったから、むしろこっちが面倒みてたっていうね(笑)」

フミヤ「そうそう本当にそう(笑)」

長尾「2人ともクリエーターでしょ。だからロケはとってもスムーズに進んだし、予想だにしなかったアイデアもノリちゃんやフミヤから出てくるから現場で考えることはほとんどなかったんです。キューバのメシ場で『ガラガラヘビがやってくる』や『TRUE LOVE』を歌ったりね」

木梨「そう。キューバの大きいレストラン貸し切って“ブワーン”てナチュラルなエコーがかかっていたからフミヤも『いいねえ!』って言いながらホンイキ(=本意気)で歌ってたね」

フミヤ「そうそう(笑)」

長尾「キューバの人たちは外から『あの人たち誰?』って見てたんだけど、フミヤが歌い出したらみんな驚いてたからね。そしたらノリちゃんも『ガラガラヘビがやってくる』を歌ってくれてね」

木梨「誰かさんが、いきなり曲流すから!」

フミヤ「あったね(笑)」

――さて、ノリさんは先日59歳の誕生日を迎えられて、次はフミヤさんですよね?

フミヤ「そう。夏にね」

――お2人とも来年は還暦ですよ。

木梨「そういうことになるんですが、毎日どうやって楽しんでいくかだよね?」

――どんな60代を過ごしていきたいですか?

フミヤ「まず健康で、どれくらいいろんなことを楽しめるかだね」

木梨「先輩方を見てると50代は最高に面白くて、60代はもっと面白いって。『うわぁー楽しみ!』しかないですね」

――先輩方も70代でバリバリ元気にやってますし。

木梨「そうなんですよ。だからフミヤが言ったように健康だけ中心にあれば、早く寝ようが、お酒が弱くなろうが、まあやりたいことをやっていこうかなって思います。フミヤも一緒だと思うけど?」

フミヤ「そういうことだね」

――ノリさんは先日ラジオで「今年もライブをやるよ!」と宣言しましたね。

木梨「そう。だからね、そうやって言っていかないとやれないから。今日も長尾さんに『フミヤの良い番組作ったんだから今度俺もコメディー入れたエンターテインメントショー作るから』って言ったら長尾さんが『本当にやるのか?』って聞くから『やるからおっさん早く決めてきて!』って言ったの(笑)」

――もし実現したらめちゃくちゃ見たいです!

木梨「そん時はフミヤ呼ぶから」

フミヤ「だいたい呼ばれるから(笑)」

□藤井フミヤ 1962年7月11日、福岡県生まれ。83年、チェッカーズとしてデビュー。93年以降、ソロアーティストとして活動。ミリオンセラーとなった「TRUE LOVE」や「Another Orion」などは、幅広い世代から長く親しまれ続けている。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期していた全国ツアー「藤井フミヤ コンサートツアー 2020-2021 “ACTION”」が3月20日愛知県・日本特殊陶業市民会館フォレストホールから再開。

□木梨憲武(きなし・のりたけ)1962年3月9日、東京生まれ。お笑いタレント、歌手、アーティスト、俳優、司会者。お笑いコンビ「とんねるず」メンバー。「オールナイトフジ」「ねるとん紅鯨団」「とんねるずのみなさんのおかげでした」等、数々のバラエティー番組を担当。とんねるずとして活躍する一方、アトリエを持ち、画家としても活動している。94年に「木梨憲太郎」名義で愛知県名古屋市で開催した初個展「太陽ニコニカ展」から日本国内では今回で9度の個展を開催。開催会場はのべ30会場。アメリカ・ニューヨーク(2015年)およびイギリス・ロンドン(18年)での2度の海外個展でも成功を収める。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

木梨憲武オフィシャルサイト
URL:https://kinashinokaiin.com/
インスタグラム
URL:https://www.instagram.com/noritakekinashi_official/

「激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!」
放送:NHK BSプレミアム
日程:3月27日(土)午後9時00分~午後10時29分
出演  藤井フミヤ
ゲスト 藤井尚之
時々ナビゲーター時々歌い手 木梨憲武
スペシャルゲスト 大地真央、芹澤廣明 売野雅勇
司会 廣瀬智美アナウンサー

番組HP:https://www.nhk.jp/p/ts/MV1QKP786N/

次のページへ (3/4) フミヤ&木梨&“赤いパンツのおっさん”の3S
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください