藤井フミヤ&木梨憲武が語る還暦の迎え方「『うわぁー楽しみ!』しかないですね」

藤井フミヤが、チェッカーズ時代から現在までの代表曲を歌う一夜限りの特別番組「激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!」(NHK BSプレミアム、27日午後9時~)の放送が決定した。バンド解散以来、封印してきたデビュー曲「ギザギザハートの子守唄」を弟の藤井尚之と“テレビ初解禁”をはじめ、まさに“ベスト・オブ・ベスト”な最強パフォーマンスを披露。また生みの親から盟友まで、ゆかりのあるゲストを迎えたトークコーナーでは、今だから明かせる思い出話が次々と飛び出すなど、“最初で最後”の特別な90分。収録を終えたばかりのフミヤとナビゲーターを務めた親友の木梨憲武、そして2人が全幅の信頼を寄せる番組プロデューサーの長尾賢治氏に番組の感想を聞いた。

懐かし話と友情共演で盛り上がった藤井フミヤ(右)と木梨憲武【写真:塩見徹】
懐かし話と友情共演で盛り上がった藤井フミヤ(右)と木梨憲武【写真:塩見徹】

フミヤ&木梨&赤いパンツのおっさんの“友情タッグ”インタビュー

 藤井フミヤが、チェッカーズ時代から現在までの代表曲を歌う一夜限りの特別番組「激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!」(NHK BSプレミアム、27日午後9時~)の放送が決定した。バンド解散以来、封印してきたデビュー曲「ギザギザハートの子守唄」を弟の藤井尚之と“テレビ初解禁”をはじめ、まさに“ベスト・オブ・ベスト”な最強パフォーマンスを披露。また生みの親から盟友まで、ゆかりのあるゲストを迎えたトークコーナーでは、今だから明かせる思い出話が次々と飛び出すなど、“最初で最後”の特別な90分。収録を終えたばかりのフミヤとナビゲーターを務めた親友の木梨憲武、そして2人が全幅の信頼を寄せる番組プロデューサーの長尾賢治氏に番組の感想を聞いた。(取材・文=福嶋剛)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

――歌とトークすべての収録を終えたばかりですが、ゲストコーナーでは大地真央さんも加わり、ノリさん、フミヤさんと3人のトークも大盛り上がりでしたね。

長尾「いやもうね…。冗談抜きにまさか私が生きている間にチェッカーズを聞ける番組に立ち会えるとは思ってもいなかったからね」

フミヤ「やり切った感があるし、ホッとしてる。真央さん、ノリちゃん、長尾さんに感謝ですね。本当にうれしかったし、節目になりました。今日は酒飲みたい気分ですね(笑)。(前日のライブ収録を終えて)家に帰って『100人以上のスタッフがこの番組に携わってくれているんだよ』って言ったらみんな驚いてたもん」

――ノリさんは「時々ナビゲーター時々歌い手」として重要な役目を果たされましたね。

長尾「フミヤとノリちゃんは仲が良いから。企画の段階でフミヤから『ノリちゃんにも声を掛けよう』と言ってくれて。それにノリちゃんも応じてくれてね」

フミヤ「そう。なんか音楽専門的な90分をやるよりもね」

木梨「ええ」

フミヤ「何でしょう…。やっぱりエンターテインメントな感じになってほしいなっていう」

木梨「ええ」

フミヤ「でも最初ノリちゃんに声かけたら『俺いらないでしょ?』って言うから『いやいやいや必要だから』って」

木梨「だってNHKさんの格好良い歌番組に“俺必要なの?”って思うじゃん」

フミヤ「それで『そんなんじゃないから。もっと楽しい番組だから』って言ってね」

木梨「そしたら長尾さんが『来い!』ってね」

フミヤ「そう(笑)」

木梨「『歌わせてやるから来い!』とか、いろんなこと言うから『はい。わかりました』って(笑)。こっちもフミヤに自分のライブとか、“貸し借り”をいっぱいしてますから。こっちが『出て!』って言ったら出てくれるし、フミヤが『出て!』って言ったら出るみたいな」

フミヤ「そんな感じです。本当に(笑)」

長尾「ノリちゃんは台本作ってもその場で考える人だから。フミヤと話して当日ノリちゃんが来てから決めることになったんですよ。だから収録を見てもらった通り、すごく良い歌と面白いトークになりました」

――歌もトークも現場の楽しそうな空気感がそのまま画面からも伝わってきました。ノリさんが59歳の誕生日を迎えた収録日(3月9日)は、フミヤさんが「ハッピーバースデー♪」と歌ってスタッフさんから花束が贈られるという粋な計らいもありましたね。

長尾「やっぱりスタッフも仲の良い2人の現場だから余計なことを考えるんですよ」

木梨「フミヤの番組なのにね。忘れない感じの59歳になりました」

次のページへ (2/4) 50代は最高に面白くて、60代はもっと面白い
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください