旬な俳優・松下洸平、音楽人のルーツは「玉置浩二さん」 ライブでメジャーデビュー発表

旬な俳優・松下洸平が6日、愛知・日本特殊陶業市民会館ビレッジホールで自身初のライブツアー「KOUHEI MATSUSHITA LIVE TOUR 2021 HEART to HEART」ファイナル公演を迎えた。全国のファンに向けて配信もされたこのライブで、松下洸平名義でのメジャーデビューの決定、今年の夏頃にビクターエンタテインメントから新曲をリリースすることがサプライズで発表された。

自身初のライブツアーでファイナル公演を迎えた松下洸平
自身初のライブツアーでファイナル公演を迎えた松下洸平

「ゴチになります」のレギュラーメンバーとしても活躍 誕生日の喜び表現

 旬な俳優・松下洸平が6日、愛知・日本特殊陶業市民会館ビレッジホールで自身初のライブツアー「KOUHEI MATSUSHITA LIVE TOUR 2021 HEART to HEART」ファイナル公演を迎えた。全国のファンに向けて配信もされたこのライブで、松下洸平名義でのメジャーデビューの決定、今年の夏頃にビクターエンタテインメントから新曲をリリースすることがサプライズで発表された。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 この日は松下の誕生日当日だった。ライブ公演中に突如現れたサプライズケーキを見て松下は歓喜の声をあげ、感謝の思いを語った。ライブは10年以上に渡り松下が書き続けたオリジナルソングに加えてカバー曲も含めた全15曲を、約1時間半にわたってファンへ届けた。

 開演直後、照明が暗くなりバックバンドの演奏が鳴り響く。自身初のライブツアーの記念すべき1曲目は、オリジナルソング「恋の病」からスタート。喜びを全身に漂わせ、躍り出るように登場した松下の姿に、ファンは大きく手を振り、会場いっぱいに拍手が。ファンからの熱い視線といくつものペンライトの光を浴びながら、そのままオリジナル曲「Beautiful」を披露していく。

 最初のMCでは「今日は初めてだらけです。ツアーも、たくさんの人の前で歌うことも、生配信も!!僕のライブに初めて来る方もたくさんいると思います。松下洸平ってこんな声なんだね、こんな曲なんだね、とか。こんな背丈か、とか(笑))皆さんにとっての新しい出会いになればいいと思います」とファンや視聴者に語りかけた。

 その後、「僕は玉置浩二さんがめちゃめちゃ好きで、小さい頃からずっと玉置浩二さんの曲をたくさん聞いてきました。僕のルーツです。いつか玉置さんと一緒に歌いたいな……!」と自身が影響を受けたシンガー・ソングライター玉置浩二への思いを語り、「メロディー」を、しっとりと届ける。

 ライブ中盤では、現在出演中のドラマ「知ってるワイフ」のエピソードを語る場面も。「皆さん…!津山主任の知らないところで、突然の『キス』ありましたけど…気をつけてくださいね!突然の『キス』、ありますからね!?」と、笑顔で問いかけ、ラブソング「KISS」を歌った。

 そのまま10代の学生時代からの音楽仲間であり、Nulbarichのギタリストとしても活躍するカンノケンタロウとのセッションコーナーへ。当時路上ライブなどで共に音楽活動をしていたことや、CLUBにゲストで呼ばれ、2人でアコースティックギター1本で歌を披露したが、誰にも聞いてもらえなかったという苦い思い出を赤裸々に語った後、当時披露したという、DREAMS COME TRUE「未来予想図II」のカバーを「もう一度歌っていいですか!?2人の思い出にどうかお付き合いください(笑)」と、当時を再現するように披露した。

 また、2019年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」出演について「この作品がなければ僕は今ここにいないと思います。僕にとっては人生が変わり、僕を支えてくれた作品です」と語り、主題歌であるSuperfly「フレア」のカバーも披露。会場は温かい空気に包まれた。

アンコールは松下自身によるキーボードの弾き語り

 ライブはそのまま終盤へ。今回のツアーのために書き下ろしたというアップテンポな新曲「STEP!」を届ける。軽快なビートにあわせて会場にいる全員が手を挙げ、松下のパフォーマンスに引っ張られていく形で、会場は一気に一体感に包まれた。最後にファンの間で人気の高い楽曲「STAND UP!」のイントロで、会場のボルテージは最高潮へ。「これからも僕は歌い続けます! また、必ず会いましょう!!!」と、ライブ本編は幕を閉じた。

 アンコールでは松下自身によるキーボードの弾き語りでバラード「初恋」をしっとりと披露。昨年の緊急事態宣言中に作り、インスタグラムに1番だけを載せていた「みんなが見てる空」をフルバージョンで情感豊かに歌い上げた。最後に「今日皆さんに来ていただいたこと、本当に感謝します」とファンへの思いを語り、「Heart」を歌ってラストを迎えた。

 松下は、NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」でヒロインの夫役で一躍注目を集めた後、話題のドラマに立て続けに出演。さらに日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」のレギュラーメンバーに新たに加わるなどバラエティーにも挑戦し、マルチに活動の幅を広げている。

 そんな松下がずっと思い描き続けた夢である“音楽”の世界に、今後の期待も深まるだろう。

【セットリスト】
01.恋の病
02.Beautiful
03.青
04.メロディー(Cover/org:玉置浩二)
05.エンドレス
06.CALM
07.KISS
08.握手
09.未来予想図II(Cover/org:DREAMS COME TRUE)
10.フレア(Cover/org:Superfly)
11.STEP!
12.STAND UP!
-ENCORE-
1.初恋
2.みんなが見てる空
3.Heart

次のページへ (2/2) 【写真】ライブイベントの様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください