日本のカワイイ文化を世界に発信 猫耳頭の5人組「わーすた」の“キュートな個性”

今年、結成6周年を迎えるアイドルグループ「わーすた」が、3月3日にニューシングル「春花火」をリリースする。歌唱メンバーの廣川奈々聖、三品瑠香、パフォーマンスメンバーの坂元葉月、松田美里、小玉梨々華からなる「デジタルネイティブ世代アイドル」とは、どんなグループなのか? 単独インタビューの前編は、“わーすた入門編”として、グループ名の由来やコンセプト、メンバーが語る各メンバーの個性、魅力をお届けする。

デジタルネイティブ世代アイドル「わーすた」後列左から松田美里、廣川奈々聖、坂元葉月、前列左から、三品瑠香、小玉梨々華【写真:塩見徹】
デジタルネイティブ世代アイドル「わーすた」後列左から松田美里、廣川奈々聖、坂元葉月、前列左から、三品瑠香、小玉梨々華【写真:塩見徹】

わーすた、ニューシングル「春花火」発売記念インタビュー<前編>

 今年、結成6周年を迎えるアイドルグループ「わーすた」が、3日にニューシングル「春花火」をリリースする。歌唱メンバーの廣川奈々聖、三品瑠香、パフォーマンスメンバーの坂元葉月、松田美里、小玉梨々華からなる「デジタルネイティブ世代アイドル」とは、どんなグループなのか? 単独インタビューの前編は、“わーすた入門編”として、グループ名の由来やコンセプト、メンバーが語る各メンバーの個性、魅力をお届けする。(取材・構成=イシイヒデキ)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――初インタビューとなりますので、まずは、グループのコンセプトを教えてください。

廣川「世界標準『The World Standard』、その略がグループ名の由来です。世界にカワイイジャパンアイドルカルチャーを発信する! をコンセプトに活動しています」

――トレードマークの猫耳については。

廣川「猫耳も、日本のカワイイ文化の象徴として世界に発信していけたら、ということで、ずっと付けています」

――メンバーそれぞれの個性についてもお聞かせください。自己紹介という形ではなく、自分以外のメンバーを紹介していただく形で行えればと思います。まずは、三品さんについて。

小玉「最年少なのに、最年長並みの落ち着きと余裕があります!」

坂元「アニメソムリエですね! このアニメ見たと瑠香に報告したら、『それが好きなら、これも好きだと思うよ!』と違うアニメを紹介してくれます」

松田「歌い方も踊り方も、アイドルのプリプリだけではなく、カッコよさも出せるメンバーです!」

廣川「担当カラーがパステルピンクなんですが、ピンクらしくないピンク担当です。見た目から、かわいい印象が強いと思いますが、実は中身は、めちゃくちゃロックでギャップがあります!」

――続いては、小玉さんの紹介を。

坂元「常に他のメンバーにくっついたり、しゃべっていたり、絡んできたり(笑)、末っ子っぽいです!」

廣川「とにかく声がかわいいです! 私は、究極の癒やしボイスだと思っています。あまり話を聞いてくれないけど、でも許しちゃう!(笑)ファンのみなさんも、そのかわいさにやられているのではないでしょうか」

三品「天然ボケ!」

小玉「ボケかー(笑)」

三品「天然ボケかつ、ボケをナチュラルに潰してしまうというか、自分がボケたことを言っても、割とおしとやかにしゃべるので、おかしいこと言っていないようにボケるんです(笑)」

松田「おすましなので、初見の方ですと、頭いい子、かしこい子、知的なイメージを持たれる方が多いと思いますが、実はそんなことないという(笑)」

次のページへ (2/5) 「わーすたの母」と「水にこだわるリーダー」
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください