渡辺直美、気候変動の実情に「ショック」 番組MC通して「みんなに大きな声で伝えたい」

お笑い芸人の渡辺直美が、BS朝日の開局20周年記念特別番組「地球クライシス2021~気候変動 壊れゆく世界~」(3月7日、午後9時)のMCを務めることになり、このほど、都内で収録が行われた。

「地球クライシス2021~気候変動 壊れゆく世界~」のMCを務める渡辺直美【写真:(C)BS朝日】
「地球クライシス2021~気候変動 壊れゆく世界~」のMCを務める渡辺直美【写真:(C)BS朝日】

3月7日放送 BS朝日・開局20周年番組 気象予報士・依田司&気候科学者・江守正多も出演

 お笑い芸人の渡辺直美が、BS朝日の開局20周年記念特別番組「地球クライシス2021~気候変動 壊れゆく世界~」(3月7日、午後9時)のMCを務めることになり、このほど、都内で収録が行われた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 地球の平均気温はこの百数十年で約1度上昇。わずかな変化がさまざまな異常を引き起こしていることから、2015年には「気温上昇を1.5度に抑える努力をする」と定めたパリ協定が159の国と地域で採択され、菅首相は2050年までに温室効果ガスの排出量をゼロにすると宣言。番組では気候変動の全貌を描いた英国BBCのドキュメンタリーと番組独自の取材映像を見ながら、渡辺が気象予報士の依田司、気候科学者の江守正多と地球の今と未来を考えていく。進行は、テレビ朝日の堂真理子アナウンサー。

 温暖化については「毎年夏が暑くなっているなと思いますけど、33年しか生きていないので、その前のことは分からないです」と渡辺。BBCの映像では熱波によるコウモリの大量死、オーストラリア、米カリフォルニア州での山火事など世界の実情が紹介され、「気候変動という言葉は知っていても、ここまで大きなことになっているとは……。ショックを受けました」とビックリ。

 その影響は日本にも。「日本近海の漁獲量が激変し、近い将来、すしが食べられなくなる」との取材映像には、「それは困る! 私、一番好きなのがお寿司なんです。そんなこと考えたこともなかった。(相模湾に)あんな熱帯魚がいて、サンゴが普通にあるなんて、知らないんじゃないですかね」と再び驚きの声をあげた。

 渡辺は2人の専門家に積極的に質問。「いろんな層の皆さんに楽しんでもらいたいと思っているので、見ている方たちからしたら、『直美、そんなことも知らないの?』と言われるかもしれないですけど、疑問に感じたこと、分からないことはできるだけ聞きました」と渡辺。初共演の依田は「それが大切。専門家の僕らも分かっているものとして話してしまうところがある。それをいちいち突っ込んでいただけるから、一つずつ立ち止まって、ちゃんとお話ができた」と振り返る。

 改めて番組について、渡辺は「温暖化って遠い未来なのかなって思っていたんですね。それが番組を通して、すでに始まっているんだとかなり焦りを感じました。将来、自分たちが食べるもの、動物たちのことを考えなきゃいけない、深めなきゃいけない。今まで自分は何をしていたのかと反省もありますし、今すぐみんなに大きな声で伝えたいですね」。

 依田も、「正直、堅苦しい内容ではあるんですが、直美さんが入っていただいて、視聴者と同じ目線が出た。素直な驚きを出していただき、非常に和やかな雰囲気で撮影が進みました。ご家族の皆さんで楽しんで見ていただける内容になったかなと思います」とアピールした。

 江守は「直美さんのキャスティングがすごく素晴らしかった。思っていた通り、柔らかい感じの方で、多くの人に見ていただけるんじゃないかなと思います。海外ではレオナルド・ディカプリオやビリー・アイリッシュのように気候変動問題に関心を持つセレブリティーがいますが、日本ではまだいないと思う。多くの人が潜在的には関心を持っているテーマなのに、ちゃんと聞く機会があまりないんですよね。世界でいろんな影響が出ている。他人事に思えるけれども、途上国では深刻です。それを知るきっかけになってほしい」と話していた。

次のページへ (2/2) 【写真】渡辺直美、依田司、江守正多、堂真理子アナの4ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください