「HKT48」が企画・演出・裏方すべてを担うオンライン劇が開幕 「自分たちで作る」2作品

アイドルグループ「HKT48」メンバーが企画・プロデュース・脚本・演出・出演などすべてを担うオンライン演劇プロジェクト「HKT48、劇団はじめます。」(劇はじ)が、20日から上演をスタートした。今回結成した2つの劇団「ミュン密」「ごりらぐみ」がそれぞれ上演するオンライン演劇「水色アルタイル」「不本意アンロック」の旗揚げ公演が開幕となった。

「HKT48、劇団はじめます。」の「水色アルタイル」公演の様子【写真:(C)Mercury】
「HKT48、劇団はじめます。」の「水色アルタイル」公演の様子【写真:(C)Mercury】

オンライン演劇が開幕 「アイドル」という概念にとらわれず作品作り

 アイドルグループ「HKT48」メンバーが企画・プロデュース・脚本・演出・出演などすべてを担うオンライン演劇プロジェクト「HKT48、劇団はじめます。」(劇はじ)が、20日から上演をスタートした。今回結成した2つの劇団「ミュン密」「ごりらぐみ」がそれぞれ上演するオンライン演劇「水色アルタイル」「不本意アンロック」の旗揚げ公演が開幕となった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 劇はじは、HKT48メンバーそれぞれが挑戦したい役に立候補し、企画・プロデュース・演出・出演・音響・美術などオンライン演劇に携わるすべてのことを「自分たちで作る」ことに挑戦。新しい演劇の形として、2020年10月にスタートした。サポートするのは、創作集団「劇団ノーミーツ」。メンバーは自分たちで企画書や構成案、絵コンテ、依頼書までも作成し、コラボ先まで選定するなど裏方にも徹し、「アイドル」という概念にとらわれず作品を作り上げている。

 初回公演では両チーム合わせて累計800人の視聴者数を突破し、コメント欄では「心に残る素晴らしい演劇」「これを現役アイドルが作っているなんてすごすぎる」といったHKT48が自分たちで作り上げた公演に対する感動の声が上がった。

「水色アルタイル」では、新型コロナウイルス禍の最後の文化祭に向けて自分たちの夢を追う姿を描き、「不本意アンロック」では、オンライン社会の発展によって生まれた社会のひずみを描いた作品だ。それぞれ今の社会情勢を表しており、SNSでは、「今の社会にぐさりと刺さる内容」「両方とも状況を変えるために行動し、前を向くことを示していて素晴らしい作品」と共感の声を呼んだ。

 青春激「水色アルタイル」の初日開演。コロナ禍で高校3年生を迎えた主人公・るなの夢はアイドルだ。高校卒業までの挑戦だと覚悟を決めてオーディションに挑むも、受かったオーディションの二次審査が昨今の時勢により中止になってしまう。そんな中、最後の文化祭に有志の舞台の募集を聞き、親友からの助言でアイドルの夢を諦めずに舞台に立つことを決意したるなは、有志の舞台に立つ最低人数「5人」というハードルを突破するためにクラスメイトたちに声をかけるが……。

 反省会では、演出を担当した田島芽瑠とプロデューサーの坂口理子・馬場彩華が登場した。田島は「アングルの向きや役者に指示をした細かい部分が、コメント欄で気づいてもらえてうれしかった」と高揚感を持って話し、馬場は「みんな本当に頑張っていたことに、たくさんの方に気づけてもらえてうれしい」と涙ながらに話した。坂口は「作品でも絆が生まれたけど、裏でも絆が生まれた。本当に画面に写っている素材を一から作ったので、何回も見てほしい」と呼びかけた。

「不本意アンロック」は、トラブルに巻き込まれ、仕事を辞めた主人公、佳(けい)は、人と関わることに疲れ、在宅のバイトをしながら動画サイトをぼんやり眺める日々を送っていた。そんなある日、突如画面上に現れた謎の人物“エニシ“が「今からあなたには、未来を変えるキーパーソンになっていただきます!」と告げられ、翻弄されて巻き込まれるうちに、オンライン化が進んで完全にバーチャルの世界となった未来に、“強制シャットアウト”といういざこざを起こした人たちがバーチャル上で2度と出会えなくなるように機能が生まれていることを知る。この機能により、未来の人たちは人の関係性の中で「やり直し」がきかなくなっていた……。

 公演後、演出を担当した下野由貴は「稽古以上のものをみんながしてくれてめちゃくちゃ感動した。届けたいものが届けられたのでは」と話した。反省会では下野とプロデューサーの武田智加、地頭江音々が登場し、武田は「最後に一気に仕上がって、ついに幕が開いてめちゃくちゃ緊張した。やっとお届けできてうれしい」と感極まる様子を見せた。
 
「HKT48、劇団はじめます」の公演日程は2月20日、21日、23日、27日、28日の全5日間20公演
「水色アルタイル」の開演時間は昼公演11:00開演(10:30開場)/夜公演17:00開演(16:30開場)
「不本意アンロック」の開演時間は昼公演14:00開演(13:30開場)/夜公演20:00開演(19:30開場)
 上演時間は約80分

次のページへ (2/2) 【写真】「HKT48」メンバーが企画・脚本・演出・裏方まですべて担当…「不本意アンロック」公演の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください