朝ドラで好演・中村蒼、「30代は不安」それでも向き合い続ける理由

12月末にはロケが行われた長野・松本に、紅白の練習のためにギターを持ち込んだという【写真:(C)テレビ東京】
12月末にはロケが行われた長野・松本に、紅白の練習のためにギターを持ち込んだという【写真:(C)テレビ東京】

朝ドラで好演、紅白出場も「『やったー!」』とはあまりなれなかった」

――3月4日で30歳の誕生日を迎える中村さんは、20代最後の年となった昨年、連続テレビ小説「エール」で主人公の幼なじみ・鉄男を好演し話題になりました。撮影現場で印象に残っていることを教えてください。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「1年以上撮影していたので、いろんなことがありました。“音楽の力”がいかにすごいかということに加え、今回多く出演していたミュージカルで活躍されている方たちの存在感や、何かを伝えるときのパワーが本当にすごいなと感じました」

――ミュージカル俳優さんとの共演で一番驚いたことは何でしたか。

「歌声にはすごく驚きました。歌が上手なのはもちろんですが、気持ちを乗せて歌うことがこんなにもすごいんだと……。もちろん、映画やミュージカルで見たことありましたが、隣で見たのは初めてだったので、圧倒されました」

――「エール」出演者の皆さんで昨年末の「NHK紅白歌合戦」にも出演されました。

「出ると聞いたときは、『やったー!』とはあまりなれなかったのが正直なところです。もちろんうれしい気持ちはあったのですが、その年に活躍した方々が1年の締めくくりで出る歴史のある番組。しかし一緒に出る人たちは窪田さんをはじめ百戦錬磨の方々。僕は劇中でも歌っていないですし、『自分が出ていいのか』という気持ちがありました」

――出演が終わった後、周囲の皆さんの反応はいかがでしたか。

「昨年の12月末ごろは長野県の松本で『神様のカルテ』の数日間のロケ中だったのですが、僕は練習しないといけなかったのでギターを持って行っていたんです。周りからすごく不思議がられたんですけど(笑)。でも『紅白なので練習しないといけなくて……』と言うのもどうなのかなと思ったので、『練習しないといけないことがあって』とハッキリとは言わずにいたんです。そういう方々も『見たよ!だから練習してたんだね』と言ってくださってうれしかったです」

3月4日に30歳の誕生日を迎える。20代は挑戦、30代は“不安”? その理由は

――中村さんにとって、20代はどんな10年間でしたか。

「楽しかったです。たくさんの方とご一緒して作品を作るということができたし、『いろんなことに挑戦したい』という気持ちでずっとやってきて、その分、舞台もやったり映画もドラマも、たくさん挑戦させてもらいました。紅白にも出させてもらえましたし、とても楽しい20代でしたね」

――これから迎える30代での目標や挑戦したいことを教えてください。

「30代は“不安”というのが正直なところです。『すごく楽しかった』『今まさに楽しい!』と言っている先輩たちみたいに自分は楽しめるかなって。不安は不安なんですが、何事に対しても楽しむ気持ちを忘れず、いろんなことに臨みたいです」

次のページへ (3/5) 「神様のカルテ」は「自分を信じることや、自分のことを大切に思ってくれる人が周りにいるんだということを認識させてくれる作品」
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください