「バキ道」板垣恵介氏が相撲の魅力に取りつかれた理由 「浮き世離れした話をたくさん聞きたい」

映画「相撲道」ポスター
映画「相撲道」ポスター

朝青龍に体当たりして放物線上に飛んだマネジャー

――臨場感のあるお話です。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「俺が見たのは宮城野部屋だったから、白鵬関が出てくるまでそれが続いていくわけ。それは強いというか当たり前なんだけど、すごいんだよな、生身の音が。あんな当たり方をされたら、我々が思い切りカラダをぶつけても、放物線で飛んでいくと思う」

――すごい迫力ですね。

「実際、そういうシーンを見たしね」

――ご覧になったんですか!?

「テレビだったけど、朝青龍関のマネジャーさんが、80キロは超えているだろうな。いいガタイをしているんだけど、その人と朝青龍関が海岸で、立ち合いというか体当たりで、お互いにヨーイドン! でやったけど、放物線で飛んだもの。もし俺なんかが当たったら、見えないところまで行っちゃうよ(笑)」

――そんな場面には絶対に遭遇したくないから、近づきたくないですね(笑)。

「いやあ、絶対にやらないよ。知っているよ、彼らは自分たちの強さを」

――実は以前、曙VSホイス・グレイシー戦(2004年12月31日、大阪ドーム)の記者会見がハワイで行われたことがあって、その席上、曙さんがいすに座ったら、そのいすが壊れたんです。バラエティー番組かと思ったことがありまして(笑)。

「曙関はデッカいよな。俺、格闘技の選手は見慣れてるけど、あの人の大きさだけは違ってたよ。動き出すと、ゾウの重心の動かし方と似ているのよ」

――ゾウですか!

「全然、次元が違って見えた」

――先生は以前、石井慧選手の結婚披露宴に出席された際に、バルトさんとも遭遇されたことがあるそうですね。

「デカかった。もう人の大きさじゃないもん、そばで見る私服のバルトの大きさって。俺、思わず家族に電話したもの。今、目の前に引退したバルト関がいると。そしたら『大きいの?』って聞いてきたから、『もう不動産レベルだ』って答えた(笑)」

――例えが先生らしいです。

「君なら住めるよ、バルトのカラダの中に。なんならちょっと無理すればメゾネットで住めるって(笑)」

次のページへ (3/4) 仕事に生きる怪物エピソード
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください