北川景子、4月スタート新ドラマ「リコカツ」主演に決定 永山瑛太と「異色の夫婦の物語」

北川景子「パートナーがいる方もいない方も楽しみにしていただきたいです」

 北川景子と永山瑛太のコメントは以下の通り。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――本作への出演が決まった時のお気持ちは?
北川「久しぶりにTBSさんのドラマに出演させていただくので、とても楽しみでした」
永山「最初は『リコカツ』というのが何なのか分かりませんでしたが、北川景子さんと夫婦を演じるということで楽しみにしていました」

――本読みをしてみていかがでしたか?
北川「本読みはまだ衣装もメイクもしていない状況でやるので少し不安もあったのですが、瑛太さんが完全に役を作ってこられていたので、一緒にやっているうちに自分も『あ、こういうふうにやっていけばいいのかな』という手応えを感じることができました。早く撮影に入りたいなと思いました」
永山「本読みは緊張するのですが、北川さんのおかげで安心できて、いろんなことを試すことができる時間だと思えました。いろんな球を投げてみようとやってみたら北川さんがすべてをキャッチしてくださって、本当に安心して楽しめる本読みでした」

――お互いの印象は?
北川「若い頃にCMでご一緒したり、イベントで豆まきをしたこともあるんですけど、こうしてお芝居でガッツリご一緒するのは初めてで。出演作もたくさん拝見していて、いつかお芝居でご一緒させていただきたいなと思っていたので、瑛太さんとできるというのがすごく楽しみでした。真面目な方だなという印象です」
永山「私生活も女優さんとしても安定感のある方という印象があって。主演が北川さんというのは、チャレンジしたいことを受け止めてもらえるんじゃないかという甘えがあり……」
北川「甘えてください、受け止めます!(笑)」
永山「よろしくお願いします!」

――撮影で楽しみにしていることは?
北川「『リコカツ』という言葉を私は初めて聞いたのですが、離婚から始まるラブストーリーがどんな物語になるのか、脚本ができるのを楽しみにしていました。今は私達の恋の行方がどうなるのかとても楽しみです」
永山「離婚するかどうかですよね」
北川「私たちもまだ分からないんです。するのかもしれないし、しないかもしれない」
永山「何話か台本を読ませていただいて、毎話ラストシーンで『え!?』『どんな展開になっていくんだろう』となるので、この先どうなるのかすごく楽しみです。リアリティーがありつつ、のめり込めるようなドラマチックなストーリー展開もあるので、夫婦のやり取りなども含めて皆さまにも楽しんでいただければと思います」

――視聴者へメッセージをお願いします。
北川「結婚したものの、お互いの価値観が違い過ぎるということが分かって、すぐに離婚したくなるという異色の夫婦の物語です。離婚するかどうかが一番の見どころになると思います。笑えて時々泣けるような、コメディー要素もあるラブストーリーなので、パートナーがいる方もいない方も楽しみにしていただきたいです」
永山「まずはポップな気持ちで見てほしいです。コロナ禍で大変なこともありますが、『リコカツ』を観て少しでも元気になったり、ほんの少しでも幸せを感じていただけるような作品にしたいと思います。ぜひご覧ください」

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください