中村倫也、料理番組初MCで華麗なダンス披露!? 「男と女が出会ったら踊る」

新型コロナウイルスの影響で、多くの人がおうち時間を大切にするようになった今、食事のレパートリーに悩まされたり、外食のような華やかな食事をしたいと考えたりしている人は多いはず。そんな今だから、俳優・中村倫也と一緒に海外の家庭料理を楽しく学びながら作ってみてはいかがだろうか。

料理番組でMCを務めるのは初めてという中村倫也。どんな番組になっているのだろうか【写真:(C)NHK】
料理番組でMCを務めるのは初めてという中村倫也。どんな番組になっているのだろうか【写真:(C)NHK】

中村倫也がNHK「今日、うちで何食べる?」で料理番組初MC

 新型コロナウイルスの影響で、多くの人がおうち時間を大切にするようになった今、食事のレパートリーに悩まされたり、外食のような華やかな食事をしたいと考えたりしている人は多いはず。そんな今、俳優・中村倫也と一緒に海外の家庭料理を楽しく学びながら作ってみてはいかがだろうか。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2月23日にNHKで放送される「今日、うちで何食べる?~世界のぽっかぽか料理編~」(総合・午後7時30分~7時57分)は、海外のキッチンとオンラインでつながり、日本でも作れる簡単だけど華やかな家庭料理を教えてもらい、画面越しにだんらんを楽しむ新感覚の料理番組。MCに俳優・中村を迎え、海外の家庭料理を紹介していく。

 今回、中村が挑むのはヨーロッパ・セルビアの家庭料理。手軽に作れて、味も極上の「ムチュカリッツア」という冬の定番料理で、セルビアのキッチンとオンラインでつないだまま料理に挑戦する。料理番組初MCの中村に、放送が間近に迫った番組の見どころについて聞いた。

初MCでも自然体「楽しんでいるうちに収録が終わりました」

(オファーをもらった時点では)「なんで俺なんだろう?」と思いました。去年、自分のYouTubeでも料理をしたので、その流れもあったのかもしれないです。YouTubeも今回の番組のコンセプトも、家にいることが多い昨今で料理することを楽しくしようというスタンス。通ずるところがあるのかなと思いながらやらせてもらえればなと思いました。

 料理番組に出演するにあたって意識したことはないです!(笑) 楽しんでいるうちに収録が終わりました。指示も出してくださいますし、疑問に思ったことを聞いたり、悪ノリをしていたりしていただけです(笑)。編集を経てどういう番組になっているか、僕も楽しみです。

次のページへ (2/3) 「男と女が出会ったら踊る」? セルビアの家庭料理に挑戦!
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください