浜松に競り負けても…宇都宮はギョーザでコロナに勝つ「栄養価高く、免疫高まる」

宇都宮餃子の特徴は「野菜を使ったギョーザが非常に多い」

 そもそも“宇都宮餃子”に決まった概念はない。鈴木さんによると、「宇都宮はもともと野菜が豊富に収穫でき、野菜を使ったギョーザが非常に多いです。いくつも食べたくなるようなギョーザが多いのが特徴」だそうだ。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同組合が掲げるスローガン「店舗の数だけ味がある」の通り、宇都宮では焼きギョーザだけではなく水ギョーザ、揚げギョーザなど個性あふれるギョーザを楽しむことができ、市内で食べ歩きも盛んだ。鈴木さんは「(宇都宮には)ギョーザだけを食べ続ける文化がもともとありました。ご飯のおかずであり、おつまみでもあるけど、ギョーザだけで満足いただけるギョーザを作り続けます」と意気込んだ。

 栃木県は緊急事態宣言の対象から除外されたものの、首都圏からの観光客の足はいまだ戻ることはなく、苦しい日々が続いている。鈴木さんは「日本全国どの事業者さんもつらいと思いますが、ギョーザは栄養価も高いですし、にんにくもショウガも入っていて免疫力を高めてくれると言われているんです。ギョーザを食べて、笑顔でなんとか乗り切っていきましょう」とメッセージを送っていた。

次のページへ (3/3) 【動画】U字工事に届けた注目の「餃子おせち」「バースデー餃子」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください