相席食堂、全国放送でゴールデンSP M-1ファイナリスト集結にノブ「濃すぎて胸焼け」

お笑いコンビ「千鳥」がMCを務めるABCテレビの人気番組「相席食堂」(毎週火曜、午後11時17分、関西地区)がゴールデンタイムで一夜限りの全国放送を行う。今回のゴールデンSPでは、昨年末に日本中を沸かせた「M-1グランプリ2020」のファイナリストが再び集結を果たす。

千鳥の相席食堂【写真:(C)テレビ朝日】
千鳥の相席食堂【写真:(C)テレビ朝日】

コンビどちらかの地元を巡る、故郷への凱旋旅ロケに挑戦

 お笑いコンビ「千鳥」がMCを務めるABCテレビの人気番組「相席食堂」(毎週火曜、午後11時17分、関西地区)がゴールデンタイムで一夜限りの全国放送を行う。今回のゴールデンSPでは、昨年末に日本中を沸かせた「M-1グランプリ2020」のファイナリストが再び集結を果たす。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 一夜限りのゴールデンSPでは、M1王者マヂカルラブリーをはじめ、アキナ、インディアンス、ウエストランド、おいでやすこが、オズワルド、東京ホテイソン、錦鯉、ニューヨーク、見取り図の全10組(五十音順)が、“漫才”ではなく、“ロケ”で激突する。

 もちろん審査を務めるのは番組MCであり、ロケの達人でもある千鳥。ロケの面白さをはじめ、話の引き出し方やグルメリポートまで、すべてを総合的に判断し、採点。ノブと大悟がそれぞれ100点、合計200点満点で王者を決定する。

 10組の審査に思わず「すごいな相席食堂ゴールデン」「これはもう、『M-1』と一緒」と本音を漏らした千鳥。漫才ではマヂカルラブリーが王者となったが、はたしてロケ王者に輝くのはどのコンビなのかに注目だ。

 今回、10組が行ったロケは、コンビどちらかの地元を巡る、故郷への凱旋旅。思い出の味やスポットはもちろん、恩師や家族なども登場する。青春時代の思い出から「芸人のルーツ」をひも解いていく。母子家庭で育った芸人親子の絆と、その陰で支え続けていた恩人。芸人になると伝えずに実家を出た男が、7年ぶりに父親と再会したときにいったい何を語るのか……など、いつもとは一味違う心温まる感動秘話もたっぷりと放送される。

 ノブは「初の全国ネット、しかもゴールデンということで、スタッフも気合が入り過ぎたんでしょう。VTRが濃過ぎて胸焼けしました(笑)。ただ、まったく深夜のノリと変えずにやっているので、反応が楽しみです。今、注目の高い『M-1』戦士10組のロケは、メチャクチャ面白いシーンがありました。朝起きて新幹線に乗って来てるときは想像すらしてないような、これは見てほしいというシーンがありましたね。それと相反して、めちゃくちゃスベッてるシーンも(笑)。普通、めちゃくちゃスベッてる瞬間って、ゴールデンの番組では絶対にカットしますけど、まるまる使われてますから(笑)。お茶の間が気まずくなるくらいおもしろくない瞬間もあるので、そのへんも包み隠さない『相席食堂』を見てほしいですね」とコメント。

 大悟も「僕とノブは何も気にせず、たぶん、いつも通りやったと思います。それがどう受け入れられるのかは、確かに楽しみですね。それより、ゴールデンになったからと、慌てふためいていたスタッフのほうが、今後心配です(笑)。ただ、VTRはいつもどおりで、面白かったですし、これで『いいよ』という結果が出ちゃった場合のほうが怖いですね。普通なら、全国ネットのゴールデンに行きたいという意気込みで番組はやるものなんですが、『相席食堂』に関しては……、そんなにないんです(笑)。年に1、2回全国でやって、『大阪で面白い番組やってるけど、(全国で)やってくれればいいなあ』って言われ続けながら、大阪の深夜でやっていきたいですね」と全国放送への思いを口にした。

 2月2日午後6時45分から「相席食堂」×「トリニクって何の肉!?」3時間スペシャル内で2時間スペシャルとしてABCテレビ・テレビ朝日系列24局で放送される。

次のページへ (2/2) 【写真】マヂラブ、おいでやすこが、見取り図のファイナリストたちが集結…「相席食堂」で“ロケ対決”を行った実際の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください