21歳の新星yukaDD(;´∀`)、夢はグラミー賞「2年後に獲ります!」TWICE・MOMOとのコラボで注目

2年後のグラミー賞獲りを誓う【写真:荒川祐史】
2年後のグラミー賞獲りを誓う【写真:荒川祐史】

夢はグラミー賞「2年後に獲ります!」

――昨年、念願だったメジャーデビューを果たし、これまで5曲の配信シングルをリリースしましたが、驚いたのがジャケットのイラストは全部yukaDD(;´∀`)さんが描いたそうですね。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「小さい頃から絵を描くのも好きで、曲のイメージを鉛筆で描いていたらスタッフさんから『ジャケット写真にしたら?』と言われて」

――なかなかの腕前でてっきりプロが描いたと思っていました。そしていよいよ3月17日にファーストアルバム「21×21」がリリースされます。

「私の21年間の集大成です。たくさんの方に愛情をもらい、励ましてもらっていろんなことを乗り越えられたので今度は自分がたくさんの人に愛情を注げるような、そんな誰かの思い出の1ページに残れるような歌を歌っていきたいです。そして将来は海外で活躍できるアーティストになりたいのでその一歩となるアルバムを作りました」

――お母さんはとっても喜んでいたでしょうね。

「はい。お母さんにアルバムを出すって言ったら『やっとユカの形になるものができたね』って喜んでくれました」

――ずばりこれからの夢は?

「グラミー賞を獲ることです」

――何年後に?

「2年後に獲ります!」

――ハッキリと言い切りました。最後にyukaDD(;´∀`)の名前の由来を教えてください。

「名前のインパクトは大事だなと思って顔文字を付けました。一生懸命汗をかいて歌っている姿をイメージしています(笑)。DDは、私自身『D』にまつわることが多くて。4月生まれなので誕生石のダイヤモンドの『D』やディーバ(歌姫)の『D』。あと『ディーディー』って海外でも呼びやすいんですよね。そしてもう1つ意味があって……」

――それは何でしょう?

「丼ものが好きなんで、牛丼の『D』で(笑)」

――「ええかげんにせえ~」(笑) 牛丼パワーでグラミー獲り期待しています。

□yukaDD(;´∀`)(ユカディーディー) 1999年4月20日、大阪生まれ。2020年1月メジャーデビュー。幼少の頃に演歌に触れ、一時はその道を目指すも10歳の頃にたまたま耳にしたクリスティーナ・アギレラの歌に衝撃を受ける。その日を境にデジタルネイティブ世代を象徴するようにひたすら耳コピ⇒体現、を繰り返しオリジナリティーあふれる現在のスタイルが形成されていく。力強さと迫力を備えた歌声と日本人離れした圧倒的なパフォーマンス力は周囲を巻き込み魅了していく。3月17日にメジャーファーストアルバム「21×21」(トゥエンティワントゥエンティワン)を発売。

次のページへ (4/4) yukaDD(;´∀`)がパンチ力抜群の声量披露
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください