ツタンカーメン“謎”解明のカギはパンツ ビートたけし「パンツに固執してしゃべった」

毎年年末にテレビ東京で放送される「たけしの新・世界七不思議大百科」。今回は「たけしの新・世界七不思議大百科 第8巻 少年王ツタンカーメン99年目の新発見SP」と題し、28日午後9時より放送される。

「たけしの新・世界七不思議大百科 第8巻 少年王ツタンカーメン99年目の新発見SP」【写真:(C)テレビ東京】
「たけしの新・世界七不思議大百科 第8巻 少年王ツタンカーメン99年目の新発見SP」【写真:(C)テレビ東京】

ももクロ百田「学生時代ちゃんと勉強しとけばよかった」

 毎年年末にテレビ東京で放送される「たけしの新・世界七不思議大百科」。今回は「たけしの新・世界七不思議大百科 第8巻 少年王ツタンカーメン99年目の新発見SP」と題し、28日午後9時より放送される。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 今回のテーマは、黄金のマスクで有名な「少年王ツタンカーメン」。ここ数年、科学的な調査などで新たな真実が明らかになりつつあるが、ツタンカーメンの王墓発掘から99年目となる今年、王墓の中に「隠し部屋」があることが新たに発見された。さらに、長年謎とされてきた「死の真相」の解明を試みる。そのカギとなるのが、ツタンカーメンの王墓に埋葬されていた146枚もの“パンツ”だった。

 世界的な新型コロナ禍にある現代にも通じるツタンカーメンの新事実が満載の放送となる。さらに、2020年エジプトで最大の発見と言われる2500年前の100基の棺が埋葬された墓や、4300年前の貴族の墓に日本メディア初の取材に成功。カメラが墓の中に入っていく衝撃映像も明らかとなる。

 MCのビートたけしは「科学技術の進歩はすごいですね。今までわからなかったことが分かってくる。また感染症の威力もすごい。今世界中でコロナで大騒ぎしているでしょ。だけど歴史に残ってないウイルスっていっぱいあったと思う。人間は次々に出てくる感染とかウイルスの世界を生き抜いてきた。我々は戦争とかからも生き抜いてきた。歴史を見ると脈々と流れてきて、変わらないもの、変わっていくものがあって、歴史ってやっぱり面白いですね」とコメント。

 さらに「これは歴史的な番組で、パンツにこれだけ固執してしゃべったことないですよ。何枚持っているかとか。とにかく今は、耐えると言っては何ですがコロナ禍でいろいろ社会がざわざわしていますが、これを機会に、このチャンスを逃さないでほしいですね。家にいて本を読む時間がいっぱいあるじゃないかと。自分の好きな本、文学全集でも科学の本でも歴史の本でも何でも見つけて読めば、今まで気が付かなかったことがいっぱいあるんで、ぜひとも不幸な話だけれどもそれを逆転していい方にみんな利用してほしいと思いますね」とメッセージを送った。

 また、ももいろクローバーZの百田夏菜子は「学生時代ちゃんと勉強しとけばよかったなーと思いました。こんなにすてきな場所で勉強になることがたくさんありましたし、毎年毎年新しい情報が更新されていく中で、でもやっぱりどんな時代も人と人との問題というのがすごく大きいんだなぁと思いました。今までの歴史を覆すような新たな情報というのがたくさん出てきていました。例えばツタンカーメンのお墓の奥に空洞があるとか。そういうのと人物像のような部分を重ね合わせながらVTRでいろいろ勉強させていただいて、ほとんどが初めて知る情報だったんですけど、今後も新しい情報がありそうですごい楽しみだなと思います」と撮影を振り返った。

 同番組には「賢人」として吉村作治と荒俣宏が、スタジオゲストとして百田、寺田心、ビビる大木が出演する。

次のページへ (2/2) 【写真】ポーズを決め、笑顔を見せるももクロ・百田夏菜子の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください