“SNSで話題の美女”が初写真集で見せた新しい顔「こんなに素の私を見てもらえる」

TikTok38万、インスタグラム27万フォロワーとSNSで支持を集めている“得あゆ”こと得丸あゆみが、自身初となる写真集「得丸あゆみ1st写真集 得あゆ」(KADOKAWA)をリリースした。日本人離れした顔立ちと身長170センチの長身スレンダーボディーで話題の彼女は、今作でこれまでNGとしてきた下着姿を初披露。“大人セクシー”が詰まった今作について語ってもらった。

個別取材に応じた“得あゆ”こと得丸あゆみ【写真:ENCOUNT編集部】
個別取材に応じた“得あゆ”こと得丸あゆみ【写真:ENCOUNT編集部】

TikTok38万、インスタグラム27万フォロワーのインフルエンサー・得丸あゆみの魅力とは

 TikTok38万、インスタグラム27万フォロワーとSNSで支持を集めている“得あゆ”こと得丸あゆみが、自身初となる写真集「得丸あゆみ1st写真集 得あゆ」(KADOKAWA)をリリースした。日本人離れした顔立ちと身長170センチの長身スレンダーボディーで話題の彼女は、今作でこれまでNGとしてきた下着姿を初披露。“大人セクシー”が詰まった今作について語ってもらった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――1st写真集発売おめでとうございます。得丸さんは現在、インフルエンサーとして活動していますが、SNS投稿を始めたきっかけを教えてください。

「6年ほど前、一部の人がインスタグラムを始めて、私もなんとなく趣味くらいから入りました。もともと写真を撮るのが好きで、自分が撮られるより、友達を撮るほうが好きなタイプでしたね。この4年間くらいは、ほぼ毎日投稿しています」

――夢だった写真集リリースが決まった時は、どんなお気持ちでしたか。

「SNSがきっかけで夢がかなったので、すごく感慨深かったです。インスタグラマーの方でも、自費出版で出す方もいるんですが、なかなか出せるものではないので、お話をいただいた時は、びっくりしました。うれしすぎて飛び上がって、すぐにSNSで『一番やりたかった仕事が決まりました!』と報告してしまうほどうれしかったです」

――待望の写真集でこだわった点は。

「普段の私のイメージを崩し過ぎず、よりナチュラルであることを意識しました。写真集を買ってくださった方だけに見ていただける、SNSでは見られない私が詰まっています。NGだった下着姿にもチャレンジしたのですが、写真集だからこそチャレンジしたいという気持ちでした。SNSでは見せることはなかったと思うので、そういった撮影も写真集でできて、自分の中でもすごくいい経験になりました」

――実際に下着姿で撮影していかがでしたか。

「思っていたより恥ずかしくなくて、楽しく撮影ができました。これが作品になって、みなさんに見ていただけると思ったら、下着姿も見せられて本当によかったと思いました」

――お気に入りショットを教えてください。

「1番はプールに入って撮影した写真です。普通に泳いでいるところを撮っていただいて、自然な笑顔というか、素の表情が出ていると思います。それから、寝起き風のショットもお気に入りで、ほぼすっぴんで撮影しました。これも絶対にSNSでは見られない私ですね。こんなに素の私を見てもらえることあるのかな、と思うような作品に仕上がりました」

――写真集とSNSに投稿している写真の違いとは。

「SNSだと決め顔というか、盛れるまで撮って、自分が気に入ったものを投稿するので、似たような写真が多くなることがあります。写真集はプロのカメラマンさんに撮影していただいたものなので、1枚1枚が違う表情、ポーズ、360度いろいろな角度から切り取られています」

――自己プロデュースによって夢をかなえましたが、自己プロデュースという点で、今まで気をつけていたことはありますか。

「6年間のSNS投稿で、良くも悪くもプライドとか、自分のイメージを崩してもらったような気がしています。イメージがこうだからこうしよう、良い意味で作ることも大切だと感じました。仕事の投稿ばかりではなく、プライベートも織り交ぜて、仕事とプライベートの間みたいなのは意識していました」

――写真集のエッセーも、見逃せないポイントとなっています。

「普段、SNSで長文を書くことはなく、インスタグラムも1、2行しか文章は書かないようにしていました。写真集を見てくださる方は、私に興味がある方だと思うので、たくさん思いをつづらせていただきました。より深く私のことを知っていただくきっかけになったらうれしいです」

――写真集発売という夢をかなえましたが、今後の目標を教えてください。

「莫大な夢、目標というものがあるタイプではないんですが、変わらず、目の前の1投稿1投稿を全力で続けたいです!」

□得丸 あゆみ(とくまる・あゆみ)、8月19日生まれ、富山県出身。LIBERA所属。TikTok38万、インスタグラムフォロワー27万人を超える人気インフルエンサー。170センチの長身スレンダーボディーと自然体の日常がSNSで話題となり、12月16日に「得丸あゆみ1st写真集 得あゆ」(KADOKAWA)をリリースした。趣味は、料理・ジム・ボードゲーム。特技は、油絵・水泳・ソフトボール。

次のページへ (2/2) 【画像】写真集ならではの姿も…
1 2
あなたの“気になる”を教えてください