寺田心に「泣くな」と言ったワケ

(C)2018「ばあばは、だいじょうぶ」製作委員会
(C)2018「ばあばは、だいじょうぶ」製作委員会

――最後に、観客の皆さんに一言お願いします。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「これから認知症はもっと身近な病気になると思います。そんな中で僕は欧米のように、感情を押し殺してマニュアルやシステムで決めてしまう国にはなってもらいたくないと思います。いつまでも親や祖父祖母に対して、思いを持って欲しい。認知症は誰しもが体験するからこそ、慌ててはいけない。ちゃんと受け止めないといけない。最後に、ばあばがふと自分を取り戻したときに、『みんな、だいじょうぶ』と言うような家族でなければいけないんじゃないかと思います。そんなことを、観てくださった皆さんが感じてくださったら、と思っています」

□ジャッキー・ウー 神奈川県出身。父は中国人2世。1998年にフィリピンに渡り、プロデューサーとして映画『TOTAL AIKIDO』を製作するが、監督の熱望で、主役として出演。さらに、歌手としても活動し、フィリピンで『ゴールド・ディスク』を受賞。2001年以降、アジア中心にインターナショナルで、フィルム・メーカーとして。監督、俳優、音楽家、製作として幅広く活躍。中国と香港の合作映画『少林キョンシー』は世界60ヶ国で公開された。この映画がハリウッドの映画関係者の目に留まり、ハリウッド映画デビューし、映画『炎のランナー』の主役、ベン・クロスと共演。2013年、プロデュース・出演映画『DEATH MARCH』でカンヌ国際映画祭入選を皮切りに、拠点をヨーロッパに移し活躍する。『イタリア・ミラノ国際映画祭』『イギリス・ロンドン国際映画祭』『フランス・ニース国際映画祭』で異なる作品で、最優秀主演男優賞を受賞した。

トップページに戻る

1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください