ヒロイン新木優子がモトカレマニア副音声に初参戦「オタクとしても視聴者としても楽しめる」

新木優子と高良健吾の2人が主演を務めるフジテレビのドラマ木曜劇場「モトカレマニア」で、12月5日放送の第8話では、ドラマの裏話や本音トークでリアルタイムの視聴を盛り上げている「副音声企画」を実施することが決まった。今回、副音声を担当するのは、今作の副音声としては初登場となる主演の新木と2度目の副音声登場となる森田甘路。そして、新木と森田がファンと公言する、「ハロー!プロジェクト」から加賀楓(モーニング娘。'19)と佐々木莉佳子(アンジュルム)が参加。加賀と佐々木はドラマの副音声は今回が初挑戦となる。

「モトカレマニア」の副音声企画(左から)森田甘路、新木優子、加賀楓、佐々木莉佳子 (C)フジテレビ
「モトカレマニア」の副音声企画(左から)森田甘路、新木優子、加賀楓、佐々木莉佳子 (C)フジテレビ

「ハロー!プロジェクト」の歌詞の一部を引用するユニークな次回予告も話題に

 新木優子と高良健吾の2人が主演を務めるフジテレビのドラマ木曜劇場「モトカレマニア」で、12月5日放送の第8話では、ドラマの裏話や本音トークでリアルタイムの視聴を盛り上げている「副音声企画」を実施することが決まった。今回、副音声を担当するのは、今作の副音声としては初登場となる主演の新木と2度目の副音声登場となる森田甘路。そして、新木と森田がファンと公言する、「ハロー!プロジェクト」から加賀楓(モーニング娘。’19)と佐々木莉佳子(アンジュルム)が参加。加賀と佐々木はドラマの副音声は今回が初挑戦となる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 4人で副音声に取り組む中で、新木と森田があふれるハロプロへの愛を語りまくる。ドラマの重要なシーンでは、それぞれの本音トークで盛り上がる。ここで注目されるのが、ハロー!プロジェクトの歌詞の一部を引用し、SNSを中心に話題となっている次回予告だ。第1話予告「逃がした魚は大きいぞ」では、モーニング娘。の「直感2~逃がした魚は大きいぞ!~」が採用されたが、最終話の予告では、どのグループの曲が使われるのか……。本編だけでなく、次回予告も楽しめそうだ。

 ■新木優子コメント
――副音声を終えての感想
「ドラマのお仕事で、お2人とご一緒することは初めてだったので、緊張していたんですけど、盛り上げてくださって、すごく楽しかったです。いろんなエピソードも聞けたので、オタクとしても、視聴者としても楽しめる副音声になっていると思います!」

――次回予告にハロー!プロジェクトの歌詞が引用されていることについて
「予告に歌詞が引用されていることは私がファンだからということだと思っている方が多いと思うんですが(笑)、私だけでなく現場にハロプロファンが多くて。予告はある一人のスタッフさんの意向なんです(笑)。また、歌詞を引用していることは公にはしてなく、私は裏で楽しんでいましたが、改めて、こうやってネタバラシができる機会がもらえたことが、すごくうれしかったです。ぜひ、副音声を聞いてくださるハロプロマニアの方は、これをきっかけに“モトカレマニア”にも興味をもっていただいて、新しく作品を楽しんでくれる方が増えてくれたらいいなって思います!」

――第8話見どころ
「今回はいろんな恋が動きます!ユリカとマコチ(高良健吾)の恋、山下さん(浜野謙太)とむぎちゃん(田中みな実)の恋、山下さんと千鶴さん(趣里)の恋といろんな恋が嵐のように、すれ違ったり、ぶつかり合ったりします。一言では言い表せない出来事が起こる回です。いろんな方に楽しんでいただけたらなと思います!」

 ■森田甘路のコメント
――副音声をやってみて
「ハロプロを初期から見てましたけど、歴史が連綿と続いているのを見て、本当に親目線で感動してしまいました。“一緒に仕事できるぞ”って小学生の自分に言ってやりたいなと思っています!本当に感動しております!」

 ■加賀楓(モーニング娘。’19)のコメント
――副音声の感想
「副音声が初めてで、緊張してすごいお水を飲んでしまいました(笑)。すごく楽しくトークをさせていただきましたし、“モトカレマニア”って予告も含め奥が深いなって思っていて、それを出演されているお2人とお話できたということがすごくうれしかったです!」

――次回予告について
「やっぱり、最終話の予告は涙があふれますよ!私たちは曲をたくさん聞いて、パフォーマンスをする側なので、歌詞のストーリーを固定概念に近い形で頭に入っているんですけど、それを打ち破られるというか、“ここをこう使うのか!”っていう新しい感覚になりました」

 ■佐々木莉佳子(アンジュルム)のコメント
――副音声について
「私も今回の副音声が初めてだったんですけど、ご出演されているお2人と見るっていう状況が“なんだこれは!?”って不思議な感覚になっていました(笑)。今日という日は忘れられないです!」

――ハロプロの歌詞の引用については
「まさかの最終話の予告のアーティストを当ててしまったんですけど、予告を見たファンは泣いてしまうんじゃないかなって思います!」

木曜劇場「モトカレマニア」 12月5日(木)午後10時~10時54分

次のページへ (2/2) 感激4ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください