久間田琳加、代名詞のミニ丈スカートは「これはダメなんだと思うまで、続けていきたい」

ファッション誌「Seventeen」(集英社)専属モデルで、10代から支持を集める久間田琳加が、演技・バラエティー分野でも輝きを増している。放送中の恋愛ドラマ「マリーミー!」(ABC・テレビ朝日系)で主演を務め、「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では10、11月の水曜シーズンレギュラーに抜てきされた。ミニ丈の着こなしでファッション界でも存在感を放つ愛称“りんくま”、19歳のあふれる魅力と今後の夢に迫った。

モデル、女優、バラエティーの“三本柱”で大活躍の久間田琳加【写真:舛元清香】
モデル、女優、バラエティーの“三本柱”で大活躍の久間田琳加【写真:舛元清香】

【久間田琳加・単独インタビュー】モデル、女優、バラエティーの“三本柱”で大活躍

 ファッション誌「Seventeen」(集英社)専属モデルで、10代から支持を集める久間田琳加が、演技・バラエティー分野でも輝きを増している。放送中の恋愛ドラマ「マリーミー!」(ABC・テレビ朝日系)で主演を務め、「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では10、11月の水曜シーズンレギュラーに抜てきされた。ミニ丈の着こなしでファッション界でも存在感を放つ愛称“りんくま”、19歳のあふれる魅力と今後の夢に迫った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 地上波連ドラ初主演となる「マリーミー!」は、電子コミックサービス「LINEマンガ」のオリジナル作品が原作だ。久間田演じるヒロインの沢本陽茉梨(ひまり)と、架空の法律「ニート保護法」の下で強制的に結婚することになったエリート国家公務員の秋保心(瀬戸利樹)の2人が、徐々に心を開き、家族になっていく模様を“ほんわかキュンキュン”に描くストーリーだ。

 初主演の大役に、「私の夢でもあった“少女漫画の実写化”に主演として出演させていただき、本当にうれしい」と初々しい笑顔。登場人物との触れ合いの中で本来の天真爛漫さを取り戻していく陽茉梨について、「みんなから愛される、そんな雰囲気を持っている子です。天真爛漫で好奇心旺盛で、まさに少女漫画の中の女の子という感じです」と語る。話数を重ねていくごとに、陽茉梨と心は打ち解け合う。「2人の成長もポイントです。お互いに歩んでいく姿も見てほしいです」と見どころを語った。

 演技界への本格進出。陽茉梨に似ている部分を実感している。「好奇心」だ。「小さい時から新しいことに興味を持ってチャレンジするタイプです。自分と陽茉梨を重ねているところはあります」という。今回のドラマ経験は大きなステップでもあり、「撮影中は不安になったり、いろいろ模索するところもあったのですが、クランクアップになったらすごく達成感がありました。これからもチャレンジしたいな、という気持ちにさせてくれた作品です」と、女優業への意欲もにじませる。

 結婚がテーマのドラマで、“かわいすぎる”新妻として話題を集めている。それだけに、将来のパートナーに求める条件について聞くと、「年齢は関係ないですけど、性格としては『頼れる人』です。引っ張ってくれる方がいいな。それに、スーツが似合う人がいいです!」と教えてくれた。

 お昼のバラエティーでも、愛くるしい笑顔を振りまいている。「ヒルナンデス!」では、MCを務める南原清隆のほか、オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹といった人気お笑い芸人と共演。「皆さん温かく迎えてくださって、アットホームな雰囲気なんですよ」と笑う。久間田がミニのワンピースを着ていた際、硬い素材の裾が折れたままで気付かなかった。「そうしたら後ろにいた阿佐ヶ谷姉妹さんが、『りんくまちゃん』と言って、CM中にわざわざ直しに来てくださったんです。それを見た和牛さんが『お母さんみたい』とお話されて。すごくいい雰囲気の中、出演させていただいています」とエピソードを明かした。

 テレビ鑑賞が好きで、バラエティー番組も大好き。それだけに、「視聴者だった時の自分と変わらず、その空間を楽しむという思いで出演しています」。“自分が楽しければ、見ている人にも楽しさが伝わる”という姿勢を大事にしているという。

次のページへ (2/3) タピオカの次に流行するものは…「バナナジュースです!」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください