モー娘・牧野真莉愛、ラスト写真集は「アイドルの完成形」 撮影で涙「最後になるんだ」

モーニング娘。'26の牧野真莉愛が23日、都内でラスト写真集『モーニング娘。牧野真莉愛』(ワニブックス)の発売記念イベントを開催。今月24日に日本武道館で行われる卒業公演を前に、モーニング娘。として最後となる写真集への思いや現在の心境を語った。

発売記念イベントに登壇したモーニング娘。'26の牧野真莉愛【写真:ENCOUNT編集部】
発売記念イベントに登壇したモーニング娘。'26の牧野真莉愛【写真:ENCOUNT編集部】

24日の日本武道館卒業公演へ「最後まで楽しみたい」

 モーニング娘。’26の牧野真莉愛が23日、都内でラスト写真集『モーニング娘。牧野真莉愛』(ワニブックス)の発売記念イベントを開催。今月24日に日本武道館で行われる卒業公演を前に、モーニング娘。として最後となる写真集への思いや現在の心境を語った。

 6月24日に発売される同写真集は、卒業前月に沖縄で撮影を実施。モーニング娘。として駆け抜けた青春の日々や笑顔、まっすぐなまなざし、そしてふと見せる儚い表情まで、アイドル人生のすべてが詰め込まれた1冊となっている。

 今作について牧野は「モーニング娘。牧野真莉愛の集大成ではなく完成形です」と説明。編集長から「アイドルの完成形」という言葉を贈られたことを明かし、「見どころは全部なんですけど、とにかくかわいいです。みんなが思う牧野真莉愛のかわいいを詰めてくださった写真集なので、かわいいに間違いないです」と自信をのぞかせた。

 さらに「今までで一番かわいいです。あまり自分でかわいいと言うことはないんですけど、一番完成形の写真集ができました」と胸を張り、自己採点を求められると「100点です。北海道日本ハムファイターズの初代オーナーの背番号100なので100点です」と大好きな北海道日本ハムファイターズにちなみ満点をつけた。

 お気に入りカットには黒い水着姿の写真だという。「20歳の写真集の時に初めて黒い水着を着たんですが、25歳になった私の黒い水着というところと、大人っぽい表情もできたかなと思います。ラストの写真集で出せてよかったです」と語った。

 撮影は沖縄で行われ、最後のシーンではスタッフやマネジャーが作った白詰草の花冠を身につけて撮影したという。「最後が近づくにつれて景色も夕方になって、夕日の色に包まれての撮影でした。最後になるんだなと思いましたし、泣いてしまいました」と回顧。「今までありがとうございますという気持ちと、モーニング娘。の牧野真莉愛として出す写真集が最後になるんだという気持ちがありました」と明かした。

 また、自身にとってのモーニング娘。を問われた牧野は「夢です」と即答。「モーニング娘。になることが夢で、その夢がかないました。今でもずっと夢の中にいるような感じですし、これからも『あれは夢だったのかな』と思うのかもしれません」とコメントし、「私の中ではモーニング娘。は永遠の夢です」と特別な存在であることを明かした。

 自身の夢でもあったモーニング娘。のメンバーとしての活動は、24日に日本武道館で開催される公演をもって幕を下ろす。「卒業公演という場を設けていただけたことに感謝しています。急に卒業を決めてしまって、ファンの方にはごめんなさいという気持ちでいっぱいですが、今までありがとうございましたという気持ちを込めてパフォーマンスしたいと思います」とコメント。

 さらに、「モーニング娘。のメンバーとしてステージに立てることが一番うれしいことだったので、最後まで楽しみたいと思います」と意気込みを語った。

次のページへ (2/2) 【写真】牧野真莉愛の写真集発売記念イベントアザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください