浜辺美波が“オタク娘”に…恋愛のきっかけがなかった役柄に「すごく共感できます」

2021年1月スタートとなる日本テレビ系の新水曜ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(毎週水曜午後10時)で、主演の菅野美穂に続き、ひとり娘の役として、浜辺美波の出演が決定した。これまで恋愛のきっかけがなかったしっかり者のオタク娘を演じる。

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に浜辺美波の出演が決定【写真:(C)Tomomi Matui】
「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に浜辺美波の出演が決定【写真:(C)Tomomi Matui】

日本テレビ系の新ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」 主演は菅野美穂

 2021年1月スタートとなる日本テレビ系の新水曜ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(毎週水曜午後10時)で、主演の菅野美穂に続き、ひとり娘の役として、浜辺美波の出演が決定した。これまで恋愛のきっかけがなかったしっかり者のオタク娘を演じる。

 今作は、北川悦吏子脚本で、少女のような天然母としっかり者のオタク娘“トモダチ母娘”のエキサイティング・ラブストーリーだ。浜辺が演じる20歳の女子大生・水無瀬空(みなせ・そら)は、主人公であるシングルマザーの恋愛小説家、水無瀬碧(菅野)のひとり娘。筋金入りの漫画好きの空は、時間があれば漫画やアニメに没頭……。漫画はハードなBLから血みどろのダークファンタジー、メジャーな漫画から同人誌まで守備範囲広く読む。いわゆる「オタ活」に忙しく、これまで恋愛のきっかけはなかった。しかし、彼氏が欲しいとまったく思わないわけではなく、とある理由から、母とともに「恋をしよう!」と一大決心をする。

 出演決定に際して、浜辺のコメントが届いた。「今回、脚本の北川悦吏子先生からお手紙を頂きました。『しばらく私の娘になってみませんか。一緒にみたことのない景色を見ませんか』という言葉に、こんな幸せなことがあるかと思いました。北川先生の、そして菅野美穂さんの娘に全身全霊でなるつもりで挑みます」と意気込みを語った。母役である菅野の印象について、「家庭で奥様も母親もされながらお仕事をされている姿はかっこよくて尊敬しかありません。今回は娘役ということで、その背中を見て学びつつお世話になりたいと思っています。まだまだ未熟者で至らぬ娘ではございますが、何卒よろしくお願い致します!!」と話した。

 恋愛に対して積極的ではなく、これまで恋のきっかけもなかったという空に共感できるかと聞かれると、「すごく共感できます!」という。「恋愛って無理してするものじゃないし、(彼氏が)いなくてもいないなりに楽しいし自由に過ごせる。それこそ娯楽を楽しむ時間も自由です。万が一できたとしても、それに振り回されたくないなと思っちゃうので、空の考え方は、とても理解できます」と話した。さらに、「私にはずっと仲の良い中学の同級生4人がいるのですが、全員いまだに彼氏ができたことがなくて。『ほしい』と口に出して言うんですけれど、本気で今すぐにほしい、と思っているわけではないんですよね。そういう女の子も多いのかなと思います。空ちゃんにも似た要素があるのかなと」と明かした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください