神田うの、独立の理由を激白 人生を変えた娘の存在「わがままだった私を変えました」

パティシエスタイルの神田うの【写真:荒川祐史】
パティシエスタイルの神田うの【写真:荒川祐史】

退所した事務所の社長へ感謝「芸能界の父。私は他の事務所では通用しなかった」

 最近、うのだけでなく事務所を辞めて独立する芸能人が多い。どう分析しているのか。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「昔ほど事務所に所属する必要性は高くなく、今は自分でやっていける時代ということだと思います。昔と違いインスタなどSNSで自由にファンに向けて自分を表現し、発信できます。SNSの存在は特に大きいです」

 31年間を振り返って、退所した事務所や自身の芸能生活をどう感じているのか。

「所属していた事務所の社長は私にとっては芸能界の父。本当に優しい人。私は自由をもらってきたと感じています。元々モデルの私は演じることは好きではなく、昔、ドラマの仕事をやりたくないと言ったことがあります。歌もやりたくないのにCDデビューし、もう嫌だと言ったことも。社長は『分かった』と言ってくれました。私は他の事務所では通用しなかったと思います。今思うと、ひどい私でした。もっと仕事を丁寧にこなしていれば代表作みたいなものを残せたかもしれません。遊びの延長と思って仕事をしていたような面もあり、ハチャメチャでした(笑)。もっと仕事のありがたさを感じるべきでした。今は反省と同時に周りの方は優しかったなと思います」

 多忙な時代は過ぎ、今はコロナ禍もあって、インスタグラムなどで娘の成長や手料理を紹介している。娘への愛情の深さ、料理にいたっては食器1つにもセンスの良さを感じる。

「今は1つ1つをちゃんと丁寧にと心掛けて生活しています。娘は9歳になります。手も肩幅も毎日、大きくなっています。子育てには待ったがないです。特に食事は体を作っているので大事。食べ物にはこだわっています。私の母は私が子どもの頃、添加物なしの材料でいろんな物を作ってくれました。すべて手作り。ポテトチップスもパンも。とにかく食育に関しては母を見習い、私もそうしてあげたいと思ってやっています。結婚前、料理は食べる専門で、作ったことがなかった私が、娘の存在で変わりました。娘は私を成長させてくれます。宝物。誰の言う事も聞かなかった、わがままだった私を娘が変えました」

次のページへ (3/3) 独立後の新たな仕事「Petit Bonnur Uno和栗のパウンドケーキ」をプロデュース
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください