藤原紀香が“超カリスマ美容部員”に! 「だから私はメイクする」最終話にゲスト出演

テレビ東京のドラマパラビ枠で10月7日から放送される「だから私はメイクする」(毎週水曜、深夜0時58分~)が動画配信サービスParaviで、2日午後9時から独占先行配信がスタートする。さらに、第1話の放送に先駆けて、最終回となる第6話の特別ゲストとして藤原紀香が出演することが分かった。

「だから私はメイクする」最終回に特別ゲストとして出演する藤原紀香【写真:(C)「だから私はメイクする」製作委員会】
「だから私はメイクする」最終回に特別ゲストとして出演する藤原紀香【写真:(C)「だから私はメイクする」製作委員会】

動画配信サービスParaviで2日午後9時から独占先行配信がスタート

 テレビ東京のドラマパラビ枠で10月7日から放送される「だから私はメイクする」(毎週水曜、深夜0時58分~)が動画配信サービスParaviで、2日午後9時から独占先行配信がスタートする。さらに、第1話の放送に先駆けて、最終回となる第6話の特別ゲストとして藤原紀香が出演することが分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同ドラマは、メークを通して浮き彫りになる「社会」や「自意識」と戦う女性たちの悲喜こもごもを描き、毎話さまざまな女性の「メーク」にまつわるエピソードが繰り広げられるオムニバスストーリー。

 第1話の放送を前にして、11月11日放送の最終回の特別ゲストが藤原に決まった。主人公・熊谷(神崎恵)の憧れであり、恩人でもあるビューティーアドバイザーの猫田ひかる役を演じる。

 藤原は「メークは職業柄、役作りの観点でも切っても切り離せないものですし、プライベートでもメークをすることで自分を元気にしてくれる、日々欠かせないものなので、“なぜメークをするのか”に焦点をあてて、内面から鼓舞してくれるような作品のドラマ化に参加できて良かったです」と出演を喜んだ。さらに、「主人公カリスマ美容部員・熊谷すみれが誕生するきっかけとなる重要な役どころ。言ってみれば“カリスマのカリスマ”なので、お役をいただいたときは、責任重大だなと思いました(笑)」と役どころについてコメントした。

 また、「実際にお客様が帰られた深夜の百貨店化粧品売り場での撮影だったので、中々見られない光景の中、楽しみながら撮影をしました」と撮影状況について説明。「熊谷さんの大学時代を演じられた女優さんは、とてもお肌が綺麗な方でしたが、肌荒れで悩んでいる役だったので、メークで肌荒れ感をだしていました。その質感が完璧で、それもメークのなせる技なのだと現場で感じましたね。メークというのは映像や舞台など役作りにも貢献してくれるものであり、日常でも個々を変身させてくれ、自信を持たせてくれるものだと再認識しました」と語った。

 そして、「メークは気持ちをUPしてくれるもので、“自身がどうありたいか”というテーマに向き合わせてくれる大切なもの。このドラマを見ていただければ、コロナ禍でたとえ家にいることが多くても鏡で自分を見る機会を増やして口角をあげてみたり、今日は鮮やかな口紅を塗って気分を上げてみようかな、など、前向きな楽しい気持ちになるのではと思います。私のつとめた猫田ひかるも断言しているように『メークは人の数だけある』のです。メークに正解なんてないから、自信を持ってチャレンジして、元気になって、自分を好きになれるといいなと思います」と視聴者へのメッセージを送った。

 さらにParaviでは本ドラマの「おさらいメイク講座」を独占配信。お笑いコンビ「尼神インター」の誠子や「アジアン」の隅田美保、横澤夏子、そして主題歌を歌う「lol -エルオーエル-」の小見山直人・佐藤友祐・honokaらがゲスト出演して、各話のメークのおさらいをする。

次のページへ (2/2) 【写真】「おさらいメイク講座」の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください