10代のダークサイド、いじめに向き合った問題作 高校生俳優・上村侑、体験を重ねた演技

「ライチ☆光クラブ」「ミスミソウ」など問題作を手掛ける内藤瑛亮監督の映画「許された子どもたち」がロングランとなっている。本作は実際の事件をヒントに、いじめを発端に同級生を殺してしまった中1の少年、絆星(きら)とその母親という加害者側の視点から描く問題作。映画賞レースの有力候補作と言われる本作の舞台裏を、内藤監督と絆星役を好演した現役高校3年生の上村侑が語り合った。

映画制作は10代の未精算の鬱屈を整理していく感覚と語った内藤瑛亮監督(左)と上村侑【写真:山口比佐夫】
映画制作は10代の未精算の鬱屈を整理していく感覚と語った内藤瑛亮監督(左)と上村侑【写真:山口比佐夫】

映画賞レースの有力候補作でロングラン「許された子どもたち」 内藤瑛亮監督×上村侑の対談インタビュー

「ライチ☆光クラブ」「ミスミソウ」など問題作を手掛ける内藤瑛亮監督の映画「許された子どもたち」がロングランとなっている。本作は実際の事件をヒントに、いじめを発端に同級生を殺してしまった中1の少年、絆星(きら)とその母親という加害者側の視点から描く問題作。映画賞レースの有力候補作と言われる本作の舞台裏を、内藤監督と絆星役を好演した現役高校3年生の上村侑が語り合った。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

――新型コロナウイルス禍の外出自粛明けの6月1日から2館で上映がスタートし、公開が全国に広がっています。この状況をどう受け止めていますか?

内藤監督(以下、内藤)「コロナ禍で起きた『自粛警察』という現象や木村花さんの件などとリンクするところがあって、ビビッドにお客さんに伝わったのかなと思います」

上村「映画館には何度も行きました。お客さんが入っているのを見ると、グッとくるものがありました。これは、みんながちゃんと考えなきゃいけない問題。ひとごとではなく、自分自身の身近な問題として感じてもらえたから、広がっていったんだと思います」

――内藤監督の作品は10代のダークサイドを当てた作品が多いです。本作ではいじめの加害者側が少年審判で不処分になりつつも、次第に被害者にもなっていく状況を提示します。

内藤監督「10代の頃、僕は暗かったんです。体格も小さかったので、スポーツマンにいじられているようなことはあって、これがいじめに発展したらイヤだなと思ったり、一方、いじめられている子には傍観者の立場でした。いじめの被害者でも加害者でもあったという実感があります。映画制作は10代の未精算の鬱屈を整理してくみたいな感覚なんです」

――今回はデビュー作「先生を流産させる会」以来の自主制作。10代の出演者を対象にワークショップを開催した上で、2017年から約1年がかりで撮影しました。その経緯は?

内藤「商業映画でやろうと思ったのですが、うまくいかなかったんです。この自主映画では時間をかけたいと思いました。この映画の場合、観客にとって無記名の存在が登場することが必要と感じ、ワークショップを始めました。男子の応募は定員ギリギリで、追加募集で来てくれたのが上村君でした」

上村「僕が進んで手を挙げたのではなく、事務所の方の薦めだったんです(笑)。演技レッスンは1、 2回受けたことはありますが、ワークショップは初めてでした。演技の指導というよりも、いじめとは何か、少年犯罪とは……を話し合うという内容でした」

内藤「ワークショップでは、自分の経験談をそのまま話すのではなく、人を取材して、取材相手を演じるという形を取りました。その中には、取材していない部分もあるわけで、そこは想像し、演じながら答えてもらいました。上村君は体格がいいから、最初はオラオラ系だなと思っていて、それだけだと絆星を演じ切れないなと思っていたんだけど、ワークショップを重ねるにつれ、孤独感、繊細さを感じた」

上村「僕は小学校の時はイケイケドンドンな性格だったんですけど、ツッパるはずの中学1年生の時に、自律神経失調症になって、半年間学校に行けなかったんです。それで学校に戻ったら、友達がいない状況。心はすごく痛んでいるのに、体はどんどんデカくなっていく。だから、監督と同じで、加害者側にも被害者側にも立てる立場だったんです」

内藤「最終日に、主役と言われて、どうだった?」

上村「実感はなかったです。経験がない分、撮影中プレッシャーを感じることなく『みんなと楽しく、いい映画が作ることができれば』という感じでしたね。プレッシャーを感じたのは、公開された後。周りからの見られ方も、『あの映画に出ていた子だ』という見られ方をするようになったり、舞台あいさつをさせていただいたりして、作品を背負っているんだ、ということを気づかされました」

内藤「上村君はワークショップの時から、受け答えがちゃんとしていて安心感があった。目にも力がある。最初の撮影(かかしを壊すシーン)での振り返った時の表情や目を見て、大丈夫だなと思った。答えにたどり着くまでは時間をかかるかもけど、ちゃんと自分で考えてたどり着く意志と力があると思った」

上村「最初の夏編は、自分は(いじめを)やる側だったので、本当に楽しかったです。(いじめる側は)楽しく感じてしまうものなんだ、と。みんなと楽しく過ごして、飯を食って、それでお金がもらえる(笑)。そんな風に思っていたんです。でも、自分が友達を殺してしまい、転校して逃げる側になる冬編から状況が一変し、つらくなりました。冬編の学校での討論会のシーンはダメージが大きくて、家に帰っても、ずっと頭の中で反響しているみたいな感じがありました」

次のページへ (2/3) 上村侑「僕はどんな役でもやらせてもらえる俳優になりたいと思っています」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください