玉城ティナ、刑事らをさばく“デキる”女に挑戦「家族みんなで見てほしいドラマ」

女優の玉城ティナが10月1日スタートのテレビ朝日系ドラマ「刑事アフター5」(毎週木曜、午後8時~)に出演する。初の刑事ドラマ挑戦で、労務管理コンサルタントとして、荒くれ刑事たちの勤務を、クールビューティーにビシッと締め上げる九路五月役となる。

「刑事アフター5」に出演する玉城ティナ【写真:(C)テレビ朝日】
「刑事アフター5」に出演する玉城ティナ【写真:(C)テレビ朝日】

10月1日スタートのテレビ朝日系ドラマ「刑事アフター5」

 女優の玉城ティナが10月1日スタートのテレビ朝日系ドラマ「刑事アフター5」(毎週木曜、午後8時~)に出演する。初の刑事ドラマ挑戦で、労務管理コンサルタントとして、荒くれ刑事たちの勤務を、クールビューティーにビシッと締め上げる九路五月役となる。

 同ドラマは、犯人逮捕のために人生を捧げてきた刑事・広橋航(尾上菊之助)が、働き方改革のあおりで、これまでの刑事生活を一変。9時5時生活が始まり、思いもよらなかった“アフター5”を利用して、料理教室、ダンス教室など、これまで踏み入れたことがなかった世界に飛び込んでいき、やがてそのことが事件の真相へと導いていく――という物語。

 これまでの刑事ドラマの主人公像を根底から覆す、斬新すぎる刑事ドラマとなっている。

 若い世代の女性を中心に絶大な人気を誇る玉城は、14歳で雑誌「ViVi」の最年少専属モデルに。モデルとして活動する一方、2014年にはドラマ「ダークシステム恋の王座決定戦」のヒロインで女優デビューを果たし、以降、数々の作品に出演している。

 これまで影があったり、尖った少女という役どころが多かった玉城だが、同ドラマでは、クールに淡々と、見事に刑事らをさばく“デキる”女に挑む。

 そのほかの共演者として、加藤諒、阿部進之介、藤本隆宏、星野真里、深尾あむ、小林きな子、伊武雅刀、北乃きい、パパイヤ鈴木、賀集利樹、おのののか、りんごちゃんら豪華キャストが集結する。

〇玉城ティナコメント
私が演じる五月は少しキャラクターぽいというか、名前も9時5時で“九路五月”ですし(笑)。すごく象徴となるような人物だなと思いました。みんなを監視したり、セリフが強いものもあるのですが、冷たすぎて嫌われる人物にはしたくなかったので、声のトーンはあまり変えずに、でも表情など可愛らしさが出せるところは出すことを意識しながら演じました。

五月の過去も関係しているんですけど、あくまで人のために働き方を良くしていきたいという思いを抱えているので、プラスのイメージを持って演じました。あとは声のトーンの他に、瞬きあまりしないなど、動きで割と細かく肉付けしたり。五月はとても魅力的で、ちょっとクスっとするところもあるので、そういったところがうまく出ていればいいなと思います。

今回共演させていただいた尾上菊之助さんは立ち姿が本当に美しくて、スッとされた姿が印象的でした。劇中では尾上菊之助さんの後方の位置にいることが多かったので、背中に見惚れていました。捜査の時に一緒についていくシーンでは、ものすごく姿勢がよく、本当にハシビロコウみたいでぜんぜん動かないんです(笑)。私はけっこう動いちゃうので、驚きと尊敬でした。

「刑事アフター5」はいろんな要素がつまっていて、脚本を読んだときから面白いなと感じていました。

これまで私はどちらかというと、ものすごく尖った役やそういった作品に携わることが多かったのですが、この作品は、家族みんなで見てほしいドラマです。お父さんは頑張っているんだぞみたいなところも、お子さんやご家族一緒に見ていただけたら嬉しいですね。最後の最後には酔っ払っているシーンもあり……今作の撮影で一番緊張したんですけど、そういった五月のキャラクターや表情がちょっとずつ変わっていく様子も見られると思いますので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

次のページへ (2/2) 【写真】尾上菊之助ら、出演者の5ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください