マキタスポーツ「10年は続けたい」、地元山梨でレギュラー番組決定

タレントのマキタスポーツが10月3日より、山梨放送の新番組「マキタ係長」(毎週土曜日深夜24時55分)をスタートさせる。

新番組「マキタ係長」がスタートするマキタスポーツ【掲載:ENCOUNT編集部】
新番組「マキタ係長」がスタートするマキタスポーツ【掲載:ENCOUNT編集部】

「山梨発の文化発信をしたい」

 タレントのマキタスポーツが10月3日より、山梨放送の新番組「マキタ係長」(毎週土曜日深夜24時55分)をスタートさせる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 芸人・ミュージシャン・俳優と活動の幅を広げるマキタスポーツにとって、自身初となる地元テレビ局でのレギュラー番組となり、山梨の魅力や県民性を独自目線で深堀りする内容となっている。

 東京に隣接した県でありながら、あまり知られていないところも多い山梨。番組ではその県民性にスポットを当て、観光ガイドには載らない山梨の文化・風習・性質を、自虐的かつ、建設的に県内外に向けて発信する。

 とある会社の窓際部署の係長(マキタスポーツ)と同僚の社員(三浦実夏)が、上司の指令を受け、山梨県の知られざる一面をひもとき、解決策を提案していくという設定。

 初回の放送は「山梨県のイケてるキャッチコピーを考えろ」。どのようなキャッチコピーが番組から生まれるのか、見逃せない。

 マキタスポーツは「実は、山梨のことを山梨の人は知らないと思います。で、県外の人はもっと知らない。知られていなさ過ぎるんです、山梨。私は山梨発の文化発信をしたいと思い、この番組を始めました」とコメント。

「山梨で番組をやりたいと思ったのが10年前。齢50の年にやっと実現することができました。ご協力頂いた皆様に感謝です。構想期間が長かった分、10年は続けたいと思います。目で見る無尽(※)です。よろしくお願い申し上げます」と抱負を語った。

※無尽(むじん)とは古くは互助扶助の民間金融制度で、山梨に残る風習の1つ。形はさまざまだが、現在は気の合う仲間と定期的に行う飲み会として県民に親しまれている。

次のページへ (2/2) 【写真】「マキタ係長」場面カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください