橘ケンチ×松本酒造コラボ日本酒第2弾は“日本の心に灯をともす至高の酒”

EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチと松本酒造によるコラボ日本酒第2弾、「守破離橘2019-2020」が10月4日に発売される。

橘ケンチと松本酒造によるコラボ日本酒第2弾が発売
橘ケンチと松本酒造によるコラボ日本酒第2弾が発売

裏ラベルからはエクスクルーシブムービーにアクセス

 EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチと松本酒造によるコラボ日本酒第2弾、「守破離橘2019-2020」が10月4日に発売される。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 松本酒造は橘が日本酒はもちろん、食文化を介して絆を深めてきた蔵元の1つ。

「日本酒や食に対する考え方への共感はもちろん、世代も近く音楽的な共通点も多い松本酒造の杜氏・日出彦さんとの取組を重ねられたことで、日本酒はもちろんのこと、酒造りと密接につながる第一次産業への新たな気づきも得られました」との想いのもと、“守破離IDシリーズ”としてこの冬の造りに向き合ってきた。

 守破離IDシリーズは、日本酒のアイデンティティ(ID)を表す重要なエレメンツの1つである米に特化、田んぼ別に醸した松本酒造を象徴する銘柄の1つで、「酒米の育った田んぼの環境を含めて存在証明を可能にした日本酒」となっている。「守破離橘」も兵庫県加東市秋津エリアは岡本村産の山田錦を使用、この作品のみに与えられた番地=〈ID597〉を再び継承した。

 この貴重なコラボ日本酒は、ボトル販売にも工夫をこらした。裏ラベルに印刷されたQRコードを読み取ることでアクセスできるエクスクルーシブムービーが、期間限定で公開されることが決定した。

 さらに、発売日の前日となる3日には、「守破離橘オンラインの会」の開催も予定されている。

 なお、9月4日発売の「Discover Japan」10月号の橘のレギュラー連載で、発売に関する情報と蔵元との対談インタビューが掲載される。

【橘ケンチコメント】

「前作と同じ597というIDを持つ田んぼで収穫されたお米を使ってこの冬仕込んだ、松本酒造さんとの守破離橘第2弾が完成しました。前回から今回へと時間を経るごとに蔵の思い描くビジョンに対する理解を深められた気がします。それは、初年度以上に原料である米の重要性を意識した上で、次を見据えたいい流れが作れたということ。改めて農業の現実も含めて発信して、多くの方々に日本酒の持つ魅力や背景を知っていただけたらと考えています。そして、今作ではQRコードによる特別な施策としてエクスクルーシブムービーも実現しました。杜氏である日出彦さんとの対話を介して〈誰がどんな想いで作品を創り上げているのか〉という真意を知ることで楽しみ方が広がっていくというか、ある意味幸せの価値を高めていけるのではないかと思っています。また、本来直接お会いして乾杯したかったんですが、まだまだ気をつけないとならない状況の中でみなさんとつながってお酒を味わうとしたら…と考えて、リリースを祝う場もご用意する予定です。限られた人数で、日出彦さんにもご一緒していただきつつ、さらにボトルの店頭販売前という超プレミアムな時間になると思います。個人的にも公に初となるオンラインの会でわくわくしていますので、みなさんもぜひご期待いただけたらと思います」

次のページへ (2/2) 【画像】新発売の「守破離橘2019-2020」ボトル写真、裏ラベルには仕掛けも
1 2
あなたの“気になる”を教えてください