夫の年収がいくらなら専業主婦に? 約7割が「500~800万円」、2割は「1000万円以上」

アンケートで女性を豊かにする掲示板「OKGIRL」(運営:株式会社サクメディア)は、「専業主婦になるなら、夫の年収はいくら必要か」についてアンケートを行い、結果を発表した。

専業主婦になるなら、夫の年収は?(写真はイメージ)
専業主婦になるなら、夫の年収は?(写真はイメージ)

夫の年収が400万円でも「毎月貯金もできて年に2回は旅行にも行ってます」

 アンケートで女性を豊かにする掲示板「OKGIRL」(運営:株式会社サクメディア)は、「専業主婦になるなら、夫の年収はいくら必要か」についてアンケートを行い、結果を発表した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 OKGIRL読者572人に「専業主婦になるなら、夫の年収はいくら必要だと思いますか?」と質問。その結果、約7割の女性が「500~800万円」と回答した。

 日本の平均世帯年収は551万円と言われており、ほぼその数字に近い結果となった。

 最も多く票を集めたのは「600万円」で21.8%、次いで「500万円」が19%、「700万円」が15%と続いた。

 500万円~700万円に投票した女性からは「600万あれば、子ども1人で満足な暮らしができそう」「ある程度余裕を持って生活できると思いますが、節約重視で贅沢は厳禁」「最低でも500万円ないとしんどい気がする」「子ども1人、教育費やレジャー費まぁまぁかけるとしたら700万はいる」などの声があがっている。

 また、「1000~2000万円」に投票した女性は約2割。「東京で家賃払って、子どもを私立に行かせたら、1000万円じゃ全然足りない」「養育費、住宅ローン払って、車も買って、さらに貯蓄していくとなるとこれくらいあるのが理想。でも旦那だけで1000万なんて到底無理なので、2馬力で頑張るしかない」などの声が聞かれた。

 一方で「夫の年収が400万円で専業主婦をしている」という女性は「年収は多いにこしたことないけど、そもそもの生活基準が低ければ500万なくてもやっていける」「特に節約もしてないけど、毎月貯金もできて年に2回は旅行にも行ってます」など実体験の声もあがっている。

次のページへ (2/2) 【画像】「専業主婦になるなら、夫の年収はいくら必要?」リアルな声の結果詳細
1 2
あなたの“気になる”を教えてください