田中みな実が怒りの告白!?「1回別れて」「人間としての常識」 NHK人気番組第2弾

NHKは27日、「モンダイな条文~世界の“謎ルール”~」(午後7時57分~)を放送する。ゲストとして田中みな実、陣内智則、柴田理恵が出演することが発表された。

田中みな実が自身の恋愛ルールについて語る【写真:(C)NHK】
田中みな実が自身の恋愛ルールについて語る【写真:(C)NHK】

「モンダイな条文~世界の“謎ルール”~」第2弾を27日に放送

 NHKは27日、「モンダイな条文~世界の“謎ルール”~」(午後7時57分~)を放送する。ゲストとして田中みな実、陣内智則、柴田理恵が出演することが発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同番組は、摩訶不思議な世界の“謎ルール”を徹底調査し紹介する新感覚リーガル・バラエティー。なぜそんな条文が存在するのか、その条文によって起きた社会の変化や悲喜こもごもの人間ドラマなど、“モンダイな条文”が成立した背景や影響を調べて、世界の“謎ルール”から多様な価値観を知り、人間の営みや社会のあり方を見つめ直す。

 MCはバカリズムが務め、約半年前に放送された第1回放送は好評を博した。第2弾となる今回は、ブラジルの条文「結婚する時は新聞で“結婚宣言”をすること」、インドの条文「税金を滞納すると自宅前で太鼓を叩かれる」、フィンランドの条文「スピード違反者は自身の収入を答えなければならない」、フランスの条文「UFOは町に乗り入れ禁止」などの“謎ルール”が紹介される。

 田中は第1弾に引き続いての出演に「おもしろい番組ですよね、ほんとうに。なんか次の日誰かに話したくなるような。で、いっしょに家族で見てたら『なんだと思う?』ってすごい議論の余地がありそうな番組だし、『そうなんだ!』って正解がわかってからそこで終わるんじゃなくて、『これ日本だったらどう適応されるんだろうね?』とかすごく話が広がるなって感じました」とコメント。

 最近周りであった“謎ルール”については「バカリズムさんが話してた、奥さんとのちっちゃな些細なルールみたいな。『スイッチの位置がこうだ』とか。いいな~と思いました」と話し、「なんか別に1人で生きてるとルールなんて無いから、逆に今、自分がルールが無いって感じてるけど、誰かと住みだしたら『私のルールを犯してる』って思い始めるんじゃないかなと思って。1人でいる時間が長ければ長いほど誰かと共存することがちょっと不可能に近くなってくるんじゃないかと今自分の身を案じています」と明かした。

 また、自身の恋愛ルールについて「これだけは守って」というのを1つだけ挙げるとすると、「浮気とかそういう、ほかの人に行きたくなったんだったら別れてからにして欲しいっていう。なんかちょっとでも、そういう気持ちがあるんだったら1回別れてもらって、他を見に行ってもらって構わないけど、いる状態でキープしながら他を見るとかつまみ食いするのは無しよっていう。ルールっていうかこれは人間としての常識」と語った。

 視聴者に対しては「家族で見ていたら、広がるなと。『日本ではどう適応されると思う?』とか『この国だから成立するよね』ということだったり。もしかしたら『家庭内での条文を作ろうよ』っていう話になるかもしれないし。結構思い切った条文が多かったので、それを楽しんで見てもらいたいなと思いました」とメッセージを送った。

次のページへ (2/2) 【写真】「モンダイな条文~世界の“謎ルール”~」での番組カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください