“好きだけど別れる”を経験した女性 「別れて正解だった」が50%以上

株式会社ネクストレベルが運営する「マッチングアプリ大学」は、恋愛を経験したことのある18~49歳の女性283人に「好きだけど別れるしかない“ツライ別れ”」についてアンケート調査を行い、結果を発表した。

好きだけど…ツラい別れに思わず涙(写真はイメージ)【写真:写真AC】
好きだけど…ツラい別れに思わず涙(写真はイメージ)【写真:写真AC】

つらい別れを選択せざるを得ない状況とは?

 株式会社ネクストレベルが運営する「マッチングアプリ大学」は、恋愛を経験したことのある18~49歳の女性283人に「好きだけど別れるしかない“ツライ別れ”」についてアンケート調査を行い、結果を発表した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 過去につらい別れを経験している女性に「結果的に、ツライ別れの相手と別れて正解だったと思いますか?」と聞いたところ、約54%の女性が「別れて正解だった」と回答。逆に「別れて後悔している」という女性は8.5%にとどまった。

 つらい別れの理由としては、「家族や家柄の問題」(22.1%)を挙げた人が1番多く、「仕事の問題」「結婚に対する価値観の違い」「病気やケガ」と続いたが、「その他」も多かった。

 具体的なエピソードには次のような声があった。

「結婚を考えている彼がいたのですが、相手の家族のことで結婚を反対され、私からお別れする形となりました」(福岡県/30代)

「お相手の彼は離婚歴がある方でした。私はそれも受け入れていたのですが、私の家族からは理解を得られず、結婚には至らずに別れることとなりました」(滋賀県/20代)

「会社の経営者で財力がありすぎた事と、年齢差・結婚歴などの問題により、親や周囲の猛反対により別れることになったからです」(福岡県/30代)

「彼が海外へ転勤となったことが理由です。短期的なものではなかったので、その後も海外での生活が決まっていたのですが、私がどうしても海外での生活を考えられず、別れざるを得ませんでした」(大阪府/30代)

「お互いの仕事が忙しくて、なかなか会えずにストレスが溜まってるような状況のときに、彼の転勤が決まりました。私は仕事の関係で彼の転勤先についていくことができず、別れることに」(兵庫県/30代)

「私は結婚願望があるのですが、彼には結婚願望がなかったのが理由です。7年ほどお付き合いをしたのですが、彼がまったく結婚する気がなかったことから、別れを切り出しました」(埼玉県/30代)
 
「お付き合いしていた彼が病気になり、私はその人のことを支えきれなくて別れる選択をしました」(千葉県/20代)

「相手が株で失敗して借金を背負ってしまい、別れることになりました」(広島県/30代)

「彼のことが好きすぎて、気持ち的に苦しくなってしまったので別れました」(群馬県/30代)

「彼とは15歳の歳の差がありました。私たちは結婚も考えていたのですが、周りからは歳の差を理由に反対を受け、結局周りの反対にはかなわずに別れました」(福岡県/20代)

35%の女性が別れたあと1年以内に次の恋をしている

 なお、アンケートではつらい別れを経験した女性の“その後”も調査。すると、つらい別れを経験した女性のうち、約35%の人が1年以内に次の恋人を見つけていた。1番多かったのは「一緒にいて楽しい、楽な男性」で、次は「趣味や価値観が合う男性」だった。

 出会いで1番多かったのは「職場・仕事関係」で約35%、「合コン・友人の紹介」が23%で、「マッチングアプリ・婚活サイト」「婚活パーティー・街コンなど」「結婚相談所・お見合い」と続いた。

次のページへ (2/2) 【画像】別れるのがツライ彼は…?
1 2
あなたの“気になる”を教えてください