池上彰氏がリニア中央新幹線問題解説 静岡県を犠牲にしない方法を考えるきっかけに

ジャーナリスト池上彰氏が、19日放送の静岡朝日テレビ「池上彰の発掘!静岡のチカラPart11」(午後6時57~)で、リニア中央新幹線問題について解説することが、18日、同局から発表された。リニア中央新幹線は2027年の開業が見込まれているが、さまざまな問題により、同年の開業は現実的には困難という見方もある。番組では工事の拠点となるヤードの整備の問題、大井川の水問題など、リニア中央新幹線開業をめぐる問題を池上氏が分かりやすく解説するという。

番組に出演する池上彰氏【写真:(C)静岡朝日テレビ】
番組に出演する池上彰氏【写真:(C)静岡朝日テレビ】

19日の静岡朝日テレビ「池上彰の発掘!静岡のチカラPart11」に出演

 ジャーナリスト池上彰氏が、19日放送の静岡朝日テレビ「池上彰の発掘!静岡のチカラPart11」(午後6時57~)で、リニア中央新幹線問題について解説することが、18日、同局から発表された。リニア中央新幹線は2027年の開業が見込まれているが、さまざまな問題により、同年の開業は現実的には困難という見方もある。番組では工事の拠点となるヤードの整備の問題、大井川の水問題など、リニア中央新幹線開業をめぐる問題を池上氏が分かりやすく解説するという。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 池上氏は「静岡県以外の人は、なんでリニア新幹線工事が止まっているんだろうと思うかもしれません。でも、実際に静岡の現場を見ると、水が枯れたらどうするんだろう、命の水が枯れたらどうするのかという危機感を持っている人たちが大勢いる。それを国家プロジェクトだからどんどん進めていいというわけにはいかないわけですよね。静岡県を犠牲にしないやり方がないのかということを考えなきゃいけない。それをみんなで考えてもらう良いきっかけになると思います」とPRした。

 さらに「静岡の立場、あるいはそれ以外の立場だったり、リニア新幹線が乗り物がとっても大好きな人がいたり、でも、こういう状態だからと言ってみんながみんな悩む。いい解決法がないのかなと、それぞれの立場で悩む姿をご覧ください」とコメントした。

 ほかにはガダルカナル・タカ、林マヤ、土屋礼央らが出演する。

次のページへ (2/2) 【画像】番組に出演するガダルカナル・タカ、池上彰氏、林マヤ、土屋礼央、佐野伶莉アナ、橋本ありすアナ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください