美容家・神崎恵がドラマ初主演 志田彩良&NMB48吉田朱里と“メーク”のあれこれ描く

テレビ東京は10月7日から、ドラマパラビ枠で「だから私はメイクする」(深夜0時58分~)の放送をスタートする。本作で、美容家の神崎恵が地上波ドラマ初主演を務め、女優の志田彩良と「NMB48」メンバーの吉田朱里が出演することが分かった。

左から吉田朱里、神崎恵、志田彩良【写真:(C)「だから私はメイクする」製作委員会】
左から吉田朱里、神崎恵、志田彩良【写真:(C)「だから私はメイクする」製作委員会】

多くの女性の支持を集めた話題作「だから私はメイクする」が10月7日から放送スタート

 テレビ東京は10月7日から、ドラマパラビ枠で「だから私はメイクする」(深夜0時58分~)の放送をスタートする。本作で、美容家の神崎恵が地上波ドラマ初主演を務め、女優の志田彩良と「NMB48」メンバーの吉田朱里が出演することが分かった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 本作は、メークを通して浮き彫りになる「社会」や「自意識」と戦う女性たちの悲喜こもごもを描いた物語。毎話、さまざまな女性のメークにまつわるエピソードが繰り広げられる。

 原作はシバタヒカリの同名コミックで、「浪費図鑑」で知られるオタク女性4人組「劇団雌猫」によるエッセー集「だから私はメイクする」(柏書房)を原案としている。「FEEL YOUNG」(祥伝社)にて連載され、多くの女性の支持を集めた話題作だ。

 地上波ドラマ初主演となる神崎は、主人公であるコスメショップのビューティーアドバイザー(BA)・熊谷すみれを演じる。かつては女優としてドラマや映画・グラビアなどで活動していた神崎は、「MAQUIA」(集英社)、「美的」(小学館)、「VoCE」(講談社)など美容誌を中心に毎月多くの媒体に登場し、イベントやメーク講座、コスメブランドの商品開発、プロデュースなど幅広く活動している。3児の母でもあり、その充実したライフスタイルは多くの女性の憧れとなっている。

 出演にあたり神崎は「ドラマや映画には作る側として関わりたいと思っていましたが、出演ということで驚きました。ですが、美容の素晴らしさをまた違う角度でお伝えすることができるかもしれない、と思い挑戦することを決めました」とコメント。「とにかく自分のできることを精一杯ということにつきるな、と。気負いすぎず、普段どおりの心持ちでセリフの1文字1文字を大切にしたいです」と語った。

 そして、新人BAの近藤芽生を演じるのは、ドラマ「チア☆ダン」(TBS系)、「ゆるキャン△」(テレビ東京系)、映画「パンとバスと2度目のハツコイ」「mellow」(ともに今泉力哉監督)など、話題作への出演が続く注目の実力派若手女優の志田だ。「普段からメイクが大好き」と語る志田は、「熊谷さん、織香さん、先輩お2人の下で楽しみつつ自分自身も芽生と一緒に成長できたらなと思います」と意気込んだ。

 その先輩BA・山本織香を演じるのは、「NMB48」のメンバーで美容系Youtuberとしての顔も持つ吉田。自ら企画・撮影・編集しているというメーク術やコスメレビュー動画は若い世代に大人気で、チャンネル登録者数は80万人を超える。近年はアパレルや化粧品ブランドのプロデュースなどマルチな才能を発揮している。

 吉田は「まさかのドラマのオファーにびっくりで、なんのドッキリかと思いました。笑」とし、「演技の経験はあまりないのでとても不安ですが、自分が美容が好きでそれをお仕事につなげてたくさん感じてきたこともたくさんあるので、ドラマ、役を通してそれを伝えられたらいいなって思います!」と話した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください