フィロソフィーのダンス、ヒャダインコラボ“2020年イチ踊れる”1曲でメジャーデビュー

ファンク・ソウル・ディスコのグルーヴに、哲学のエッセンスを加えた歌詞、そしてコミカルで個性的なダンスを武器に数々の音楽ファンをうならせてきた4人組アイドル「フィロソフィーのダンス」が6日に初の生配信ライブ「5 Years Anniversary Party」を開催し、公演内で9月23日にメジャーデビューシングル「ドント・ストップ・ザ・ダンス」をリリースすることを発表した。

ライブ前の楽屋での様子をモチーフにした新アートワークも公開された
ライブ前の楽屋での様子をモチーフにした新アートワークも公開された

楽曲提供のヒャダイン「女の子でいることを楽しむ女性って素敵」

 ファンク・ソウル・ディスコのグルーヴに、哲学のエッセンスを加えた歌詞、そしてコミカルで個性的なダンスを武器に数々の音楽ファンをうならせてきた4人組アイドル「フィロソフィーのダンス」が6日に初の生配信ライブ「5 Years Anniversary Party」を開催し、公演内で9月23日にメジャーデビューシングル「ドント・ストップ・ザ・ダンス」をリリースすることを発表した。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「フィロソフィーのダンス」は奥津マリリ、佐藤まりあ、日向ハル、十束おとはの4人組ユニット。この日の生配信ライブでは代表曲であり彼女たちのグルーヴサウンドの真骨頂である代表曲「ダンス・ファウンダー」を皮切りに、「すききらいアンチノミー」「シスター」など全10曲を披露した。公演の最後には、映像と共に9月23日にソニーミュージックから「ドント・ストップ・ザ・ダンス」でメジャーデビューすることを発表した。

 記念すべきメジャー一発目となる今回の楽曲はグループとして初となるヒャダインが作詞を手がけた楽曲。映像では楽曲のイントロと新衣装を着たメンバーの艶やかなダンスの一部、そして、日向の力強いフェイクと、期待感が高まる内容となった。作曲はmrmr、編曲は佐々木聡作とmrmrが共同で手掛け、新たなステージに進む彼女たちの決意が込められた“2020年イチ踊れる”1曲に仕上がっているという。

 楽曲を提供したヒャダインは「メジャーデビューおめでとうございます!しかしこの時代、メジャーもインディーもあんまり境目がないと思っています。皆様の活動は十分に素晴らしいので是非そのままの勢いでいてください。女の子でいることを楽しむ女性って素敵ですよね。今回の楽曲は、4人とも違う個性で女の子を楽しんでいるのでそこを切り取らせていただきました」と祝福コメントを寄せている。

「フィロソフィーのダンス」のメジャーデビューシングル「ドント・ストップ・ザ・ダンス」は9月23日に発売される。

次のページへ (2/2) 【写真】ゴージャスな衣装の新アートワーク
1 2
あなたの“気になる”を教えてください