村上信五「ここまで関西に特化した番組は…」 NHK大阪が“関西人認定”バラエティー放送

NHK大阪放送局は7日、「関ジャニ∞」の村上信五をMCに据えた関西人認定バラエティー「ちゃうんちゃう?」(午後7時57分~、関西地域のみ)を放送する。放送まで1週間を切り、関西出身の出演者たちのコメントが届いた。

関西人認定バラエティー「ちゃうんちゃう?」の出演者【写真:(C)NHK】
関西人認定バラエティー「ちゃうんちゃう?」の出演者【写真:(C)NHK】

7日午後7時57分から関西地域のみで放送

 NHK大阪放送局は7日、「関ジャニ∞」の村上信五をMCに据えた関西人認定バラエティー「ちゃうんちゃう?」(午後7時57分~、関西地域のみ)を放送する。放送まで1週間を切り、関西出身の出演者たちのコメントが届いた。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 本番組では、村上が関西出身のゲストたちに地域にまつわるクイズを出題。取り上げるのは、関西人なら誰もが知っている超定番の名所や名物に関するものばかり。

 ただ、なぜか思わず「そういえば……なんでやろ?」「知らんかった……」と頭を抱えてしまう。答えられないゲストには、巨大なチャウチャウ犬(声:野性爆弾・くっきー!)が、「関西人、ちゃうんちゃう?」と怒りのツッコミを入れる。

「これって関西だけ?」と思わずつぶやいたり、「関西ならあるある!」と妙に共感したりと、家族みんながそろって気軽に楽しめる“関西人認定”クイズ&トークバラエティーとなっている。

 出演者コメントは以下の通り。

〇村上信五(大阪府出身)
「ここまで、大阪・関西に特化した番組をやらせて頂くのは久しぶりで東京生活が長くなっている僕にお声掛け下さいまして、有難く思います。今の関西と昔の関西、この今昔の歴史と文化を感じられる秘蔵の映像や写真には興奮しました。

 先日、万博記念公園で、生配信ライブをやらせて頂きましたが、改めて『太陽の塔』の色褪せないカリスマ性や大阪の文化の重さにも触れさせて頂きました。この関西ならではの文化の変化や定着を是非、味付けの濃いゲストの皆様と共にお楽しみ頂ければと思います」

〇辻本茂雄(大阪府出身)
「番組の収録を終えて改めて関西は面白い街で奥が深いと感じました! 面白いトークで視聴者の皆さんが知らないマニアックな関西もクイズで紹介! 笑って、クイズにも挑戦が出来て、えっ~そうやったんやと感動もある面白い番組です! 『ちゃうんちゃう?』を見て楽しんだらど~や!」

〇高橋ひかる(滋賀県出身)
「住んでる地域だと特にですが、知ってると思いきや関西には私がまだ知らない魅力がたくさんあるんだなと思いました! 関西を離れた今だからこそ感じる関西の良さを存分に体感できました! 滋賀県についてもっと勉強して知識を蓄えた状態でまたチャウチャウさんに挑めたらなと思います!笑」

次のページへ (2/2) 【写真】「関西人、ちゃうんちゃう?」と怒りのツッコミを入れる巨大なチャウチャウ犬(声:野性爆弾・くっきー!)の実際のスタジオセット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください