【連載 ズバリ!近況】「ヒーロー」を歌った麻倉未稀さんはアイドル並みの忙しさ

「『ヒーロー』には私も助けられました」【写真:山口比佐夫】
「『ヒーロー』には私も助けられました」【写真:山口比佐夫】

イチ押しは童顔の田中史朗選手!

 3年前にフと、観客としてスタジアムで一試合をまるまる見たことがないことに気付き、秩父宮で行われた日本代表戦を1人で防寒対策を万全にして見に行ったんですよ。お隣の方に唐揚げをご馳走してもらいながら楽しみました。そのときのスタジアムの応援はボールを蹴る音が聞こえるぐらい静かだったので、今回の大会を機に社会人トップリーグの試合にも足を運ぶ人が増えてほしいですね。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 私のイチ押しは田中史朗選手。小柄で童顔、優しい感じなのに、試合では全然違う雰囲気でみんなを引っ張っていく。見かけとのギャップがステキです。3年前にトークショーでご一緒させていただいてから、注目して応援しています。

ピンクリボン活動もあってアイドル並みの忙しさ

 歌のお仕事がもちろんメインですが、ラジオ、最近はラグビーがらみのイベント、そして去年、立ちあげたピンクリボンふじさわの活動で、今はちょっとしたアイドル並みに忙しくさせていただいています。

 ピンクリボンの活動はみなさんもご存じのとおり乳がんの世界的な啓発キャンペーンで、私は2年前に乳がんを患った経験から、去年、地元の藤沢市で実行委員会を立ちあげました。もともと自分から声を上げるタイプではないのに、私から元プリンセスプリンセスの富田京子チャンに声をかけ実行委員長を務めています。毎月のように、講演をやらせていただいています。

 左胸に乳がんがあると判明したのは、2年前の4月に医療バラエティー「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)の企画で検診を受けたのがきっかけ。忙しさにかまけて、5年ほど検診に行っていなかったんです。告知を受けたときはなぜか冷静で、仕事のことばかりを考えてしまいました。責任を持たなければいけないことがたくさんあるので、仕事をお休みしたらみなさんに迷惑がかかってしまうとか、公表したらお仕事が入らなくなるんじゃないかとか。

デビュー35周年記念アルバム「Voice of Power」(キングレコード)発売中【提供:ミュージックアプリケーション】
デビュー35周年記念アルバム「Voice of Power」(キングレコード)発売中【提供:ミュージックアプリケーション】

乳がんの再発不安を吹っ切ったワケ

 でも、番組の企画でわかったのは公表しなさい、という意味だと受け止めて公表することに。2か月後の6月22日に左乳房全摘と同時再建手術を受け、約3週間後の7月14日に復帰。早く復帰できましたが、最初は食事、睡眠、ウォーキングで体力の回復から。痛みで荷物が持てなかったり、電車に乗れなかったり、という状態だったので、以前、付き人をしてくれていた方に病院や仕事場までの送り迎えをしてもらいました。本当にありがたかったですね。

 最初は再発や転移を常に心配し、毎日考えていました。再来年40周年なんですけど、1年先だってどうなるかわからない。再来年のことなんてみえなくて、お仕事をセーブしていました。でも、そんなことばかり考えるのがいい加減イヤになってきて、あるとき、「ずっと付き合っていく病気なんだから、やりたいことをやろう!」と吹っ切ってセーブするのをやめました。そうしたら、どんどん忙しくなって。「どうしてそんなに元気でいられるのですか」と聞かれますけど、元気がないときもありますよ。そういうときは静かに過ごすのが一番です。

「ヒーロー」を楽しく歌っていただきたい

 手術後は、最初は毎日通院し、今は3か月に1度検査を受けています。10年間、ホルモン療法を続けることになっていて、今は毎日、ホルモン剤を飲んでいます。副作用は人によってさまざま。私の場合、最初は体調の波が激しく、最近は関節のこわばりや記憶の障害でモノを無くしたり、ということがあります。

 今年のはじめ、なぜか突然、とめどもなく涙が流れたことがありました。考えてみると、大病になったのに手術の後、すぐに復帰して活動を再開したり、主治医の講演会に出かけたりと忙しくしていました。その頃、父が亡くなったので、心の整理がついていなかったんだなと思いました。それで、座禅に行ったり、病気のことを振り返ったり、生死について考えたりしました。高校時代、曹洞宗関係の学校に通っていたんです。

「ヒーロー」という曲にも助けられました。応援歌を歌っているのだから、歌っている私ががんばらないわけにはいかないな、と思うことができたんです。人生でこれまでやってきた積み重ねが、今になって役に立つんだなと思いました。

 ラグビー人気で、カラオケで「ヒーロー」を歌いたくなった方もいると思います。両足を開いて踏ん張ると、よく声が出ますよ。みなさんで楽しく歌っていただきたいですね!

□麻倉未稀(あさくらみき)1960年7月27日、大阪市生まれ。81年、「ミスティ・トワイライト」(キングレコード)でデビュー。83年の「黄昏ダンシング」「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO」などがヒット。2017年4月、医療バラエティ「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)で乳がんと判明。翌年、「ピンクリボンふじさわ」をたちあげ乳がん検診普及などにも尽力する。

次のページへ (3/3) 伝説のジャケット写真
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください