【オヤジの仕事】“正義のヒーロー”藤岡弘、が語る4人の子どもを教え導く“オヤジ道”とは

「仮面ライダー」(NET)を始め多くのドラマ、映画で活躍する俳優で武道家の藤岡弘、さん(74)。男らしい容姿と生き様で多くのファンを惹きつけている。私生活では4人の子どもに恵まれ、2019年9月にバラエティー番組で初公表。それを機に長女・天翔愛さん(18)、長男・藤岡真威人さん(16)、次女・天翔天音さん(15)、三女・藤岡舞衣さん(12)の全員が俳優やモデルとして活動を始めた。父親としての藤岡さんはどんな人なのか。藤岡さんを直撃した。

4人の子どもに恵まれた藤岡弘、さん【写真:荒川祐史】
4人の子どもに恵まれた藤岡弘、さん【写真:荒川祐史】

やりたいことをやらせてあげるのが親の使命

「仮面ライダー」(NET)を始め多くのドラマ、映画で活躍する俳優で武道家の藤岡弘、さん(74)。男らしい容姿と生き様で多くのファンを惹きつけている。私生活では4人の子どもに恵まれ、2019年9月にバラエティー番組で初公表。それを機に長女・天翔愛さん(18)、長男・藤岡真威人さん(16)、次女・天翔天音さん(15)、三女・藤岡舞衣さん(12)の全員が俳優やモデルとして活動を始めた。父親としての藤岡さんはどんな人なのか。藤岡さんを直撃した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 子どもたちはいつの間にか、私のいる芸能界に興味を持つようになっていたんですね。それを知ったときは戸惑いました。甘くない世界だし誘惑も多い。私も苦労してきたので、正直、入ってほしくなかった。でも、やりたいことをやらせてあげるのが親の使命。心配ですが、後押ししています。私の心臓が止まるまでは、子どもたちが自立して生き抜いていけるよう、責任をもって指導しなくては、と思っています。重い荷を背負った気分です。

“藤岡弘、の子ども”は周囲にマル秘だった

 これまでは“藤岡弘、の子ども”だと周囲に知られないように育ててきました。外を歩くときは距離を置き、映画館に一緒に行っても離れて座る。子どもたちの学校行事にはいっさい参加しませんでした。運動会では親子競争で一緒に走ってやれず、子どもたちは「なんでお父さん、いないの?」と周りから聞かれたようで、寂しい思いをさせました。

 子どもたちのプライバシーを守りたかったし、プレッシャーになっちゃいけないと思ったんですね。芸能人の子どもだからと特別扱いされず、普通の子として育ってほしかったんです。でも、「令和」という新しい時代の幕が開け、私たち家族も変化しようと切り替えました。子どもたちに不自由な思いをさせてきたので、かわいそうという気持ちもありました。今は、堂々と一緒に食事にも買い物にも出かけられる。子どもたちも嬉しそうで良かったのかな、と思います。

次のページへ (2/6) 道に外れたことは「違う」と言える子になってほしい
1 2 3 4 5 6
あなたの“気になる”を教えてください