おすぎさん、喪主も認知症で「ピーコさんの死を認知できず」 大村正樹氏が状況明かす

漫才コンビ・ハイヒールのリンゴが21日、月曜レギュラーを務める関西テレビ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に出演。9月3日に敗血症による多臓器不全のため神奈川県の病院で死去していたと報じられたタレントでファッション評論家のピーコさん(本名杉浦克昭=すぎうら・かつあき)を悼んだ。

ハイヒール・リンゴ【写真:(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.】
ハイヒール・リンゴ【写真:(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.】

リンゴは人柄を絶賛「ものっすごい後輩思いの方でした」

 漫才コンビ・ハイヒールのリンゴが21日、月曜レギュラーを務める関西テレビ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に出演。9月3日に敗血症による多臓器不全のため神奈川県の病院で死去していたと報じられたタレントでファッション評論家のピーコさん(本名杉浦克昭=すぎうら・かつあき)を悼んだ。

 親交が深いリンゴは「体調が思わしくなのはお伺いしてたんですけども、まさかこんなに早くというか、こんなに急にというか、逝かれるっていうふうには(思ってなくて)。多い時で月3、4回お食事連れてってもらってましたわ。“一流のものを食べなさい。見なさい。聞きなさい”っておっしゃる方で。ものっすごい後輩思いの方でしたね」と人柄について明かした。

 MC・青木源太アナウンサーから「仕事で会うだけじゃなくて、“じゃあみんなで食事行こうよ”と誘ってくださる方ってことですね」と言われると、「誘ってくださって、お店に行ったら必ず、お店の担当の方にピュッてお駄賃あげはるんですよ。心づけを。それがね、押しつけがましくなく、スッて向こうも“あっ、ありがとうごさいます”って取れる間合いがなんていうか天才なんですよね。自然」と気遣いの人だったとした。

 やはり長い付き合いの芸能デスクの大村正樹氏は「弟(おすぎ)のことはずっと案じてらっしゃって、おすぎさんが先に認知症を患った時には“福岡からこっちへ戻ってらっしゃい”と同居を勧めて。でもピーコさんもその後、認知症になってしまいまして。3、4年ぐらい前から僕らの仲間の間から関係を全部断ってしまって連絡つかなかったんです。昨日(20日)の夕方ですかね、後見の方から“実は亡くなって四十九日が終わったんだ”って報告を受けて、ああそうだったのかと」と晩年のピーコさんについて語った。

 大村氏は「おすぎさんはピーコさんの死を認知できず、喪主でありながら葬儀には参列せず、葬儀に参列したのは血縁関係者は1人もいない、わずか4人だけでお別れをしたと聞いています」と葬儀について明かした。

 ジェンダーなどの言葉もない時代に同性愛を公言し、”おすぎとピーコ”として活躍した。大村氏は「(当時は)キワモノでしか見られてないんですよ。ところが、言うことがすべてバランスが取れて芯食っていて、テレビを見ている人が思っていることをスパッと言ってくれるんです。それでいて人を傷つけない。毒を吐きながら人を傷つけない。これは頭の回転の速さというか、バランスというか素晴らしい方でした。だから最後までテレビで重用されたと思いますよ」と人気の秘密を解説した。

 リンゴは「ピーコさんって、私教わったんですけど、“人が言われたら一番嫌なことをうまく言える人”なんですよ。それ言われたらムッとしてしまうようなことを“あっ、そっか。あ、じゃあ気ぃつけます”って言ったりとか。私はそれはできないので、私はピーコさんに教えてもらった中で”人の一番嫌がることはもう言わない”ってしたんですよ」と打ち明けた。

 羽振りも良かったという。大村氏は「節目のお誕生日会なんかあると、僕ら若者で”ピーコさん”って集めてレストラン行くわけですよ。そしたらピーコさん、いつの間にか会計してるんです。そこそこいいお値段なんですよ。そしたら”あんたたち、私のために集まって時間費やしてるんだから、お金ぐらい私に払わせろ”っていうわけですよ」と振り返った。3千数百万円の毛皮のコートを購入したピーコさんに理由を聞いたら「働いてばっかりでお金使う場所がないから、こういうところにお金を使うの」と返されたとした。
「お金に関しては無頓着というか、おすぎさんの方がしっかりしてたと思います」と話した。

 リンゴも「宿泊されてたホテルのバーにすごい何回も誘いはるんですよ。“どないしたんですか?”って言ったら、“見てごらん。客がいないから、売り上げ上げてやんのにボトル入れないとダメなのよ”って。そんなことまで気を遣う方でしたよね」と話した。リンゴは、ピーコさんが事務所を閉鎖する際、物品の整理時に呼ばれたといい「エルメスのちょっと使ったカバンとか、プラダの靴、足のサイズ一緒だったんですよ。いっぱいいただきました」と思い出を語り、「相手に気を遣わせない方でした」と故人を悼んだ。

次のページへ (2/2) 【写真】おすぎさんと不仲だった大御所芸人
1 2
あなたの“気になる”を教えてください