五輪メダリストが「安心する」 フランスの電車でたまに流れる“日本語アナウンス”とは

北京&リオ五輪の柔道女子52キロ級銅メダリストの中村美里さんが自身のXを更新。フランスの電車で流れてくる日本語アナウンスに言及している。

中村美里さん(2016年撮影)【写真:Getty Images】
中村美里さん(2016年撮影)【写真:Getty Images】

「詐欺にご注意くださいも流れる駅あります。お気をつけください!」の声も

 北京&リオ五輪の柔道女子52キロ級銅メダリストの中村美里さんが自身のXを更新。フランスの電車で流れてくる日本語アナウンスに言及している。

モデルにグラビアでも大活躍…30歳女優が愛車を購入した理由(JAF Mate Onlineへ)

 パリの地で日本を感じる瞬間に、ホッとしているようだ。中村さんは「フランスの電車でたまに”足元にご注意ください”って日本語のアナウンス流れて安心する」と現地の電車で印象的だったアナウンスについて説明していた。

 現在は全柔連女子柔道振興委員会の委員長を務める中村さんのこの投稿に「はい、何度も日本語で『足元に気をつけて』とアナウンスされていましたが、これは安心させるような意味です」「詐欺にご注意くださいも流れる駅あります。お気をつけください!」「コメントを見て、なるほど、中村美里さんの足技は怖いからなーエグいからなーとなりました(違う)」などと反響が寄せられている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください