おばたのお兄さん、男性必見な“禁断の話” 精子に影響を与えるサウナのリスクとは?

お笑いタレント・おばたのお兄さんが、妻でフジテレビの山崎夕貴アナウンサーと共に、自身のYouTubeチャンネルにて「初めて話す【不妊治療】について大切な話。男性必見です」というタイトルの動画を公開。おばたのお兄さんは、この動画で男性側の不妊治療に関する重要な情報をシェアした。

おばたのお兄さん【写真:ENCOUNT編集部】
おばたのお兄さん【写真:ENCOUNT編集部】

約2年間の不妊治療を経て、妻が妊娠

 お笑いタレント・おばたのお兄さんが、妻でフジテレビの山崎夕貴アナウンサーと共に、自身のYouTubeチャンネルにて「初めて話す【不妊治療】について大切な話。男性必見です」というタイトルの動画を公開。おばたのお兄さんは、この動画で男性側の不妊治療に関する重要な情報をシェアした。

テスラを愛するまさかの理由…元日本代表アスリートの愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 おばたのお兄さんは不妊治療について「男性側でできることと言ったら精子を検査してとか。生活習慣を正すとかいろいろあるけど、そのなかでどのクリニックの先生も『サウナがちょっとよろしくないです』と言うわけ」と紹介した。

 サウナ番組などに出演するため「サウナのことを悪く言えない立場」としつつ、サウナのリスクについて説明した。「サウナ行っている方 絶対にもう行かないでください! っていうわけではない。なにがダメかと説明するとやっぱり熱なんだよね。精巣を熱い状態にしてはいけない。精子が熱で死んでしまったり、精子の形が奇形になってしまったり……。ある研究者の論文によるととかじゃなくて、たくさんの研究データが出ちゃっているから事実」と話した。

 また、朝に採取した精子を検査した際、動いている精子が1匹もいなかったことを明かし、その理由が直前の発熱にあったことに驚いた様子だった。

 結論として、おばたのお兄さんは「サウナを控える時期を大切にし、適切に気をつけることでうまくいった」と述べ、過度の行動を避けることの重要性を強調した。

 おばたのお兄さんと山崎アナは約2年間の不妊治療を経て、2023年3月に妊娠を発表。同年8月に第1子男児を出産したことを発表していた。

※山崎夕貴アナの「崎」の正式表記はたつさき

次のページへ (2/2) 【写真】顔出しした息子と撮影した家族3ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください