STU48、船上劇場「STU48号」での公演再開 配信限定での石田千穂ソロ公演で再出航

アイドルグループ「STU48」は7日、船上劇場「STU48号」で、配信限定の形式で劇場を再開した。一発目となる公演は、石田千穂のソロ公演「ちほは修行中~石田千穂生誕祭~」。石田にとってソロは2回目の公演であり、念願だった船上劇場公演の再開となった。思い入れのある曲を披露し、「株式会社ツインプラネット」内の女優・俳優セクションである「ワイルドプラネット」の所属になることを報告した。

ソロ公演「ちほは修行中~石田千穂生誕祭~」を行った石田千穂【写真:(C)STU】
ソロ公演「ちほは修行中~石田千穂生誕祭~」を行った石田千穂【写真:(C)STU】

船上劇場「STU48号」が配信限定で劇場再開 一発目の公演は石田千穂のソロ公演

 アイドルグループ「STU48」は7日、船上劇場「STU48号」で、配信限定の形式で劇場を再開した。一発目となる公演は、石田千穂のソロ公演「ちほは修行中~石田千穂生誕祭~」。石田にとってソロは2回目の公演であり、念願だった船上劇場公演の再開となった。思い入れのある曲を披露し、「株式会社ツインプラネット」内の女優・俳優セクションである「ワイルドプラネット」の所属になることを報告した。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 OvertureのBGMが響き渡り、1曲目は自身が初めて「AKB48」の選抜メンバーに抜擢された「サステナブル」から始まり、「LOVE修行」「重力シンパシー」と「STU48」の王道アイドルメンバーらしく堂々と歌い上げた。劇場内はファンから贈られた横断幕が飾られ、客席はうちわで満席状態に。MCではファン、スタッフに感謝の気持ちを述べ、おなじみの自己紹介へ。「それでは早速この映像をご覧ください!」の呼び込みで、オーディション時の映像から今までのMV撮影を振り返るVTR演出。夢や目標に向かって頑張るぞという気持ちを込めて選曲したブロックでは、「Pioneer」の楽曲へ続き、「摩天楼の距離」「走れ!ペンギン」と熱量の上がるパフォーマンを披露した。

 その後のVTRでは、薮下楓が登場し、「STU48」メンバーが匿名で“石田千穂はどんなメンバーか?”を答える映像へ。「遠距離ポスター」などの王道アイドルソングブロックへ移動し、本編ラストの楽曲に。「この曲はファンのみなさまを思いながら歌います」として「あなたがいてくれたから」を披露した。アンコールMCでは舞台セットの紹介。「かわいい!ピンク!を基調にしたザ・アイドルをイメージして作った舞台セットです」と、実際に自宅で使っているぬいぐるみや、ファンからのプレゼントのマグカップなどを紹介した。飾棚には公演タイトル「ちほは修行中」と書かれた本が5巻まで準備されており、「スタッフの方の細かい演出に感謝です。公演をするごとに6巻、7巻と増えていったらいいなと思ってます」と思いの丈を話した。

「青春のラップタイム」で始まったアンコールのパフォーマンス。石田は「1月にソロコンサートをさせていただいて2月にソロ公演をさせていただくことが決定していたのですが、ファンのみなさん長らくお待たせしてしまいました。そしてこんな状況の中、公演をさせていただきスタッフのみなさんありがとうございます。今日は画面越しですが、いつかきっとみなさんの前でパフォーマンスをさせていただける日が来ると願っています。その時はぜひ、会いに来てくださったらうれしいです。最後の曲になっちゃうんですけれども、最高に大好きで盛り上がる曲です。『夢力』」と話し、曲振りとともにラストの楽曲を披露した。

 公演の幕が閉じようとした時、「ちょっとまった~~」と薮下の登場によって生誕祭へ。生誕祭では父親とファンからの手紙に涙する場面も……。そして、事務所移籍の報告も行われた。サプライズで、AKB48グループでも新事務所でも先輩にあたる「SKE48」の須田亜香里からのビデオレターが届き、感動と驚きと笑顔であふれた石田のソロ公演は幕を閉じた。

■石田千穂のコメント

「私、石田千穂はこの度ツインプラネット内、女優・俳優セクション『ワイルドプラネット』に所属することが決まりました。新たな挑戦ができること、本当にありがたく、ドキドキワクワクしています。『STU48』をいろんな分野の方に広めていくためにも、自分自身これまで以上に成長し、みなさんに新たな一面をお見せできるように一生懸命頑張ります。これからも応援よろしくお願いします」

■STU48 石田千穂ソロコンサート「ちほは修行中」セットリスト

Overture
1 サステナブル
2 LOVE修行
3 最強ツインテール
4 重カシンパシー
MC
5 Pioneer
6 摩天楼の距離
7 走れ!ペンギン
8 夢は逃げない!
MC
9 遠距離ポスター
10 恋は仮病中
11 そばかすのキス
12 彼女になれますか?
13 オネストマン
MC
14 あなたがいてくれたから
ENCORE
EN1 青春のラップタイム
EN2 ずっとずっと
EN3 君と虹と太陽と
EN4 夢力

次のページへ (2/2) 【ギャラリー】石田千穂のソロ公演が詰まった写真集(11枚)
1 2
あなたの“気になる”を教えてください