「本当に邪魔」レジの行列、家族全員で並ぶのはマナー違反? 店員の本音に賛否両論

ゴールデンウイーク(GW)を迎え街中がにぎわいを見せるなか、買い物中の家族連れに対する注文をつづった店員の投稿が賛否両論を呼んでいる。投稿は、スーパーやドラッグストアなどで会計を行う際、家族全員でレジに並ぶことはマナー違反といえるのだろうか。投稿者に意図を聞いた。

買い物客が並んだレジ前の行列(写真はイメージ)【写真:写真AC】
買い物客が並んだレジ前の行列(写真はイメージ)【写真:写真AC】

レジに大勢で並ばれると、応援を呼ぶタイミングを間違うなどスムーズな会計の妨げに

 ゴールデンウイーク(GW)を迎え街中がにぎわいを見せるなか、買い物中の家族連れに対する注文をつづった店員の投稿が賛否両論を呼んでいる。投稿は、スーパーやドラッグストアなどで会計を行う際、家族全員でレジに並ぶことはマナー違反といえるのだろうか。投稿者に意図を聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「大型連休中は家族連れが多いので改めて言わせてもらいます。お会計の際、レジに家族総出で並ばないでください。邪魔です。許容できるのは2人までです。複数人で並ばれるとレジ応援呼ぶタイミング見誤るし、邪魔だし、うるさいし、邪魔です。付き添いはカゴをサッカー台に運ぶ係1人で十分ですよね?」

 4月28日、家族連れの買い物客に対する率直な本音を投稿したのは、現役ドラッグストア店員のくらむぼんさん。続く投稿では「そりゃあ、家族全員で並ぶことが好ましい場合もあるかもしれません」「小さなお子様連れはしょうがないと思いますが」と前置きしつつも、「ドラッグストアやスーパーでは基本やめてください。お客様が思っているよりも邪魔になっています」「10代も後半の子供二人と両親(計4人)全員でレジに並ばれると本当に邪魔です。こういう時に限って4人で並んで誰もサッカー台にカゴ移動させないとかしょっちゅうですからね。何のためにそこにいるの? って感じです」と大人数でレジを占拠されることの弊害をつづっている。

 投稿は500件を超えるリポスト、2000件以上の“いいね”を集めるなど話題に。「レジめっちゃ並んでるってフォロー呼んだら1つの家族やったみたいな事が起こるから、ほんとやめてほしい」「今日それで1組しか並んでないのにレジの応援呼んでしまったのは私です。慌てて来てくれたスタッフすまんかった」「これ、コロナ禍の時は放送もされてたよねー。ほんとコロナ禍の人出の少なさは平和だった。こういうのも、想像力の欠如よねぇ。不要な人は外で待とう」「これ客の立場からしても邪魔だしうるさいし列が溢れるのでやめてほしい…」など共感の声が寄せられている一方、一部からは「ちょっと意味わからん。店によるとしか思えん。迷惑なら自分の店のレジにそう貼っておけばいい」「レジ応援のタイミングは客が持ってるカゴの数で判断できると思うんだけど」という意見も上がるなど、賛否両論となっている。

 一連の投稿を始めた経緯について、投稿者は「非常識なお客様が多く、日々のストレスの捌け口としてです」と説明。今回の投稿については「レジに家族全員で並ぶのを何とも思ってない人もいると思い、そういった人たちにGW中にこの投稿を見つけてもらい、気づきを与えるためです」と意図を明かす。反響については「同業の方からの共感の声だけでなく、お客様側からの声としても『客として並んでいるとき、邪魔だと思ったことがある』という声をいただき、ここまで多くの反応をいただけるとは思いませんでした」と話している。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください