事務所を転々→昨年独立、デビュー32年の矢部美穂“芸能界サバイバル術”「自分を信じると願いは叶う」

「いらっしゃいませ! こちらのお席にどうぞ」。東京・世田谷にあるバー・YABEKEのドアを開けると、タレントの矢部美穂がいた。1992年、アイドル雑誌のオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビューから約32年。経営するバーで彼女の「今」を取材した。

46歳「美魔女」の矢部美穂。経営するバーには週1で出勤している【写真:本人提供】
46歳「美魔女」の矢部美穂。経営するバーには週1で出勤している【写真:本人提供】

東京・世田谷区で経営のバーは開店14年

「いらっしゃいませ! こちらのお席にどうぞ」。東京・世田谷にあるバー・YABEKEのドアを開けると、タレントの矢部美穂がいた。1992年、アイドル雑誌のオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビューから約32年。経営するバーで彼女の「今」を取材した。(取材・文=白川ちひろ)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 「コートをお預かりしますね。ママ、こちらのお席のご注文お願いします」

 矢部は店内を見渡し、てきぱきと接客対応をしていた。かつては、ぬいぐるみを抱きしめてテレビ出演し、芸人たちからツッコミを入れられていた「不思議キャラ」の雰囲気はない。

「芸能界を目指したきっかけは、クラスでいじめにあっていたからです。オーディションに合格したら東京に行ける。そんな思いでいろんなところに写真を送っていました。当時いじめられていた理由……。何だろうな。よく、『きれいだからねたまれたんじゃない』と言ってくれる方もいるんですけど、それは違うと思うんですよ。当時の私はいるかいないか分からないくらい暗くて、何もしゃべらなくて、いつも下を向いている子だったんです。『矢部菌』なんてコソコソ陰口を言われて、学校にも行きたくなくて……。先生も気づいていたはずなのに、何もしてもらえなくて、当時は親にも言えず、1人で抱え込んでいました」

 その状況下、15歳でデビュー。アイドル時代のことを聞くと、サバサバと振り返った。

「デビュー当初は、不思議ちゃんキャラを演じていましたね。番組にぬいぐるみを抱いて出たり、しゃべり方も今よりずっとゆっくりでした。それが芸人さんにウケて、たくさんのバラエティー番組に呼んでいただくことができました。私をいじめていた同級生たちは、私のオーディション合格を知ってからは手のひら返しですよ。急に私をチヤホヤしてきて、デビュー後は『あの人のサイン、もらってきてほしいんだけど~』って、友達気分で接してきました。本人たちにはいじめたという自覚すらなかったのかもしれません」

 アイドルの年齢を過ぎても、ドラマ、映画、CMなどに出演。2010年、母の文子さんや元タレントの妹らとともに、YABEKEをオープンした。当時、飲食店を経営する芸能人は多くはなかったという。

「ありがたいことに今年で14周年です。『矢部美穂の店』と知らないお客さんもたくさんいらっしゃいます。妹2人は結婚してお店から卒業しているので、今年で75歳になる母と二人三脚でやっています。私はお酒があまり飲めないので、経理をやったり、オーナー的なポジションですね。芸能人が経営する店って、ご本人がいないことが多いですが、私は週1で必ずいます。店のコンセプトは、『アットホームな空間でくつろいでもらうこと』お客さま『家族っていいな』『友達の家に遊びに来た』ような感じになってもらい、仕事や恋愛の相談をされたら、お説教やアドバイスもしています(笑)。いつまでも、『ただいま』と言ってもらえるような店でいたいです」

 その後、数々の事務所に所属して2023年、自身で矢部美穂プロダクションを立ち上げた。そんな矢部に厳しい芸能界で活動を続けていられる理由を聞いてみた。

「『信じるものは救われる』じゃないですけど、『自分を信じると願いはかなう』を信念にしています。だからこそ、心で思うだけじゃなく言葉にして伝える。そうすると、不思議と誰かが聞いていてくれて願いへと導いてくれるんです。あとは、人は1人じゃ生きていけないですから、人とのご縁を大切にしています。助けてくださった方にはその時は難しくても、必ずどこで返すという気持ちで過ごしています。だからなのか、運と人のご縁でこうしてやってこれているのかもしれません」

休日にゴルフを楽しむ矢部美穂【写真:本人提供】
休日にゴルフを楽しむ矢部美穂【写真:本人提供】

夫は山林堂信彦騎手とは服を兼用「サイズが同じなので」

 22年5月には川崎競馬所属の山林堂信彦騎手と結婚。夫婦関係はどうなのだろうか。

「私の父が元地方競馬騎手なので、どうやら馬にご縁があるみたいです。私も競馬の番組をやらせていただいたり、馬主資格を取得して、馬を5頭買ったりしていました。お付き合いのきっかけは、私が購入した馬に主人が騎乗したことです。主人が(軽量の)騎手だから良いこともたくさんあって、スタイルについてのアドバイスをもらえたり、お洋服のサイズが同じなので、兼用して着られるのもうれしいです。今は川崎と都内と2つの家を行き来して、夫婦で仲良くやっています」

 タレント活動の面では、23年8月、YouTubeの『矢部美穂チャンネル』を開設した。メイク、ファッションを語り、山林堂騎手との結婚式の様子も発信するなど、プライベートも明かしている。

「YouTubeを始めたきっかけは、タレント・矢部美穂という歴史を残そうと思ったからです。料理も得意ではなかったんですが、騎手の主人と結婚してからは、健康に気を使いたくて、料理を頑張るようになりました。実は私、YouTube動画って今までほとんど見たことがなかったんです(笑)。今は、撮影から企画、編集、アップロードまで全て自分1人でやっているので、他のYouTuberの方の動画も参考に見るようになりました。まだ、矢部美穂がYouTubeを始めたことを知らない方も多いと思うので、もっと多くの方に見ていただきたいですね。始めたばかりなので登録者数はまだ800人程度。収益化できていないので、今年中には1000人の目標を達成したいです」

 取材が終わり、店を出るとほろ酔いの矢部が私を見送りに来た。「ありがとうございました。また、お待ちしています」。深々と頭を下げ、私の姿が見えなくなるまで手を振っていた。酸いも甘い知る47歳。タレント、経営者、騎手の妻、苦戦中のYouTuberとして、矢部は楽しく、たくましく生きていく。

□矢部美穂(やべ・みほ) 1977年6月7日、北海道旭川市生まれ。アイドル雑誌『Momoco』のオーディションでグランプリに選ばれ、芸能界デビュー。その後、グラビアを中心に活動し、数々のバラエティー番組にも出演。ドラマ、映画、CMの出演も重ね。2010年、東京・世田谷にバーYABEKEをオープン。22年、騎手の山林堂信彦と結婚。資格は温泉ソムリエなど。156センチ。血液型A。

次のページへ (2/2) 【写真】夫とのラブラブ2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください