テレ朝・山本雪乃アナ、後輩・下村彩里アナの結婚を自虐交じりで祝福「みんな先を越していくなあ(笑)」

テレビ朝日の山本雪乃アナウンサーが6日、都内で行われた初エッセイ『ホップ!ステーップ!ピンク!-山本雪乃ができるまで-』(ワニブックス)の取材会に出席。同局が結婚をしていたことを認めたと報じられている後輩の下村彩里アナウンサーに祝福のコメントを送った。

取材会に出席したテレビ朝日の山本雪乃アナウンサー【写真:ENCOUNT編集部】
取材会に出席したテレビ朝日の山本雪乃アナウンサー【写真:ENCOUNT編集部】

初エッセイの取材会

 テレビ朝日の山本雪乃アナウンサーが6日、都内で行われた初エッセイ『ホップ!ステーップ!ピンク!-山本雪乃ができるまで-』(ワニブックス)の取材会に出席。同局が結婚をしていたことを認めたと報じられている後輩の下村彩里アナウンサーに祝福のコメントを送った。

 この日、下村アナが結婚していたことを一部報道機関が報じたが、取材会終了後に下村アナへのコメントを求められた山本アナは「おめでとう! 下村。あんなにたくさん現場に出向いて、あんな経験をしているアナウンサーはいませんので、尊敬する後輩です」と祝福しつつ、「みんな先を越していくなあって感じです(笑)」と遠くを見つめて笑いを誘った。

 同書は、テレビ朝日系情報番組『グッド!モーニング』のピンクのジャケットを着たインタビュアーの山本雪乃が「女子アナの理想と現実」についてつづった等身大の初エッセイ。順風満帆とは言えない“低空飛行”の女子アナ人生。それでも腐らずにいられたのは、そばにいてくれた家族や友人、先輩や共演者からもらったすてきな言葉の数々があったから。ちょっと抜けているけどまじめで元気よく、傷つきやすくて人間味あふれる1人の女性が、東京で頑張って働く姿からは、きっと元気がもらえる。

 そんな同書が発売され「ついにできたという気持ちと、まだ夢の中なんじゃないかという気持ちです」としみじみと語った山本アナ。同期でフジテレビの永島優美アナウンサーからも本屋に同書が並んでいる写真とともに長い感想が送られてきたそで「全国の本屋さんに自分の本が並んでいるんだなというのがすごくうれしかったし、それを実感しました」と感慨深げに語り、「ここにはキラキラした女子アナじゃないほうの女子アナがここに詰まっております。嫉妬も葛藤もあったし、感謝もあり、大下容子さんにも『正直に書いたね』ってお褒めの言葉をいただきました。女子アナという職業じゃない方にもきっと共感してもらえるところがあると思いますので、ぜひお手に取っていただけたらと思います」とアピールした。

次のページへ (2/2) 【写真】山本雪乃の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください