前川清が『格付け』でミラクル 大波乱のスタートにネット衝撃「泣きそう」

歌手の前川清が26日放送のABCテレビ・テレビ朝日系『芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~』に出演。一般的な赤ワインと白ワインを飲み比べする問題で、1人勝ちを収めた。

前川清【写真:インスタグラム(@maekiyoinsta)より】
前川清【写真:インスタグラム(@maekiyoinsta)より】

一般的な赤ワインと白ワインを飲み比べるサービス問題だった

 歌手の前川清が26日放送のABCテレビ・テレビ朝日系『芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~』に出演。一般的な赤ワインと白ワインを飲み比べする問題で、1人勝ちを収めた。

 同番組は、ダウンタウンの浜田雅功を司会に、一流芸能人たちが“正解できて当たり前”の6つのチェックを受ける。お正月の格付けチェックが一流品を見極めるのに対し、春の格付けチェックBASICでは芸能人たちが「基本的な事」、「当たり前の事」がわかっているかをチェックする。

 最初のチェックは『格付けチェック』ではおなじみの「ワイン」。お正月のチェックでは1本100万円を超える世界最高峰のワインを当てるが、今回はBASICなので一般的な赤ワインと白ワインを飲み比べ、どちらが赤ワインか選ぶ、サービス問題のはずだった。

 赤ワインはスペイン産「ベンヘ・ティント」(3200円)で、ソムリエは「軽く燻したような香りと角なない酸と冷涼感のある落ち着いた味わいが特徴」と紹介。一方の白ワインは、ジョージア産「スリー・クヴェヴリ・テラスズ」(3400円)で、「芳醇な香りと旨味があり口に含むと滑らかな酸味が感じられるが、普段ワインを飲み慣れている人ならわかるはず」と話した。

 チーム「また来ました」からは前川、チーム「俳優」からは中山美穂、チーム「大相撲」からは正代、チーム「LDH」からはEXILE TAKAHIRO、チーム「なにわ男子」からは西畑大吾、長尾謙杜、チーム「夫婦」からは魔裟斗、矢沢心、チーム「芸人とバラドル」からはオズワルドの伊藤俊介、畠中悠が挑戦した。

 挑戦中は視覚で判別できないようサングラスを着用し、AとBのグラスで飲み分けた。中山、EXILE TAKAHIROはAを選択。続く、前川は不安げにBの札をあげた。「分からないです。分からないけど、自分の人生の中でワインを飲んできた中で『これは赤だ!』とそういうふうに脳が口に伝えてしゃべっている状態です」と説明し、浜田から「何を言うてるねん!」とツッコまれた。

 そのほか、正代、西畑、長尾、魔裟斗、矢沢、伊藤、畠中らも「A」を選び、誰もが「B」が不正解と思う中での結果発表だった。

 しかし、浜田が正解として入室したのは「B」の部屋。前川は「えっ! 浜ちゃん!」と言いながら抱き合い、スタジオメンバーを仰天させ、大波乱のスタートとなった。チーム「また来ました」の“相方”高嶋政伸は、「やっぱり偉大な大先輩!」と叫んだ。そして、前川は両目を手で抑えながら涙を流すのをこらえる場面も見せた。

 SNS上では「前川清さんがワインで一人勝ちして、浜ちゃんーって抱きついたところでなんか泣きそうになった」「ミラクル起こすから また呼ばれる」「一人勝ちすごいわね」「格付け、ワインから大波乱じゃんw」「すげえええ」と驚きの声があがった。

※高嶋政伸の「高」の正式表記ははしごだか

次のページへ (2/2) 【写真】大物芸能人たちが“間違えた”実際のワイン試飲シーン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください