歌うますぎのフジ・佐久間みなみアナ 新『すぽると!』でテーマソング担当

フジテレビの佐久間みなみアナウンサーが、31日にスタートする同局系の新たなスポーツニュース番組『すぽると!』(土曜=深夜0時35分~1時15分、日曜=午後11時15分~深夜0時30分)の番組テーマソングを歌うことが、27日に発表された。シンガー・ソングライターのmiwaが作曲を担当し、コーラスにも参加している。

『すぽると!』テーマソングを担当するmiwa(左)とフジテレビの佐久間みなみアナ【写真:(C)フジテレビ】
『すぽると!』テーマソングを担当するmiwa(左)とフジテレビの佐久間みなみアナ【写真:(C)フジテレビ】

取材ノートを読み返して作詞「歌詞に注目しながら聞いて」

 フジテレビの佐久間みなみアナウンサーが、31日にスタートする同局系の新たなスポーツニュース番組『すぽると!』(土曜=深夜0時35分~1時15分、日曜=午後11時15分~深夜0時30分)の番組テーマソングを歌うことが、27日に発表された。シンガー・ソングライターのmiwaが作曲を担当し、コーラスにも参加している。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同番組は、2001年から15年にわたりフジテレビのスポーツ番組の顔として放送されていた『すぽると!』の再始動。番組の“キャプテン”に千鳥が就任し、キャスターを佐久間アナウンサー、榎並大二郎アナウンサー、松﨑涼佳アナウンサーが務める。

 テーマソングのタイトルは『Our Time』。miwaが番組のために作曲した。過去15年間の長い歴史とスポーツニュースの文化を築いた前『すぽると!』の遺伝子を受け継ぎ、さらに多くの視聴者へスポーツの魅力を伝えていこうとする新『すぽると!』への期待と希望にあふれたメロディーとなっている。

 またテーマソングの歌詞は、これまでスポーツ最前線の場でアスリートを取材してきた佐久間アナが、miwaと2人で書き上げた。佐久間アナはこれまでの取材を通して気づいたことや思ったこと、心動かされた出来事をノートに書きつづってきたという。歌詞を書くにあたりノートを改めて読み返し、「自分がアスリートに届けたい思いと、聞いた人に感じてもらいたいメッセージ」を再確認。miwaと何度も話し合いながら、アスリートに“寄り添い”“背中を押し”“共に歩んでいける”というメッセージを伝えている。また、これを聞いた視聴者が共鳴し、“そのアスリートに思いを寄せられるように”という願いも込められている。

 楽曲を作るにあたり佐久間アナは、「私自身もこの歌を何度も聞いて“一緒に戦おう”っていう気持ちになるんじゃないかなと思うくらいに力強く、かつ優しい曲だと思うので、ぜひ最初から最後まで歌詞に注目しながら聞いてほしいなと思います」とコメント。共に曲を作り上げたmiwaも「スポーツをやっている方はもちろん、いろんな事に試行錯誤をしながら、つまずいたり転んだりしながら、はい上がって、その時間全てを背負ってまっすぐ進んでいくような瞬間に、ぜひこの曲が、そして佐久間さんの歌声が寄り添えるんじゃないかな」と語っている。

次のページへ (2/2) 【動画】Vaundyの名曲を披露する佐久間アナ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください