菅井友香、『なんでも鑑定団』新MCに アシスタント・片渕茜アナは報道番組専念のため卒業

テレビ東京は25日、『開運!なんでも鑑定団』のアシスタントを務める片渕茜アナウンサーの卒業と、新MCに元櫻坂46で俳優・タレントの菅井友香が就任することを発表した。4月2日午後6時25分から放送の『テレビ東京開局60周年特別企画 開運!なんでも鑑定団 祝!30周年春の3時間半スペシャル』で初お披露目となる。

菅井友香(右)が『開運!なんでも鑑定団』のアシスタントに就任【写真:(C)テレビ東京】
菅井友香(右)が『開運!なんでも鑑定団』のアシスタントに就任【写真:(C)テレビ東京】

4月2日の3時間半SPで共演

 テレビ東京は25日、『開運!なんでも鑑定団』のアシスタントを務める片渕茜アナウンサーの卒業と、新MCに元櫻坂46で俳優・タレントの菅井友香が就任することを発表した。4月2日午後6時25分から放送の『テレビ東京開局60周年特別企画 開運!なんでも鑑定団 祝!30周年春の3時間半スペシャル』で初お披露目となる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 1994年4月19日に放送を開始、放送30周年の節目を迎えた同番組。今回のスペシャル放送にて、約7年半にわたりアシスタントとして番組を盛り上げた片渕茜アナウンサーが4月から報道番組に専念するため卒業を発表。片渕アナの初出演は新人アナウンサーだった16年10月4日の放送で、以来約7年半にわたり番組を盛り上げた。さらに、片渕アナから番組を受け継ぐ「新たなMC」菅井を初お披露目することになった。

 番組冒頭で卒業を発表し、心境を語った片渕アナには今田・福澤から温かい言葉が。そして、新MC・菅井は、今田・福澤・片渕アナとともにスタジオで依頼人が持参したお宝を見て、早速鑑定結果の予想に挑戦。片渕アナは4月16日放送回が最後の出演、菅井は4月23日放送回からの出演となる。

 そして特別企画として、大ヒット漫画家や人気声優ら、今をときめく若きカリスマたちが秘蔵のお宝を持ってスタジオに集結。日本を代表するカリスマコスプレイヤー・えなこ、「THE W」準優勝のお笑いコンビ・エルフ、全世界で発行部数1000万部以上を誇る大ヒット漫画『BEASTARS』作者・板垣巴留、アニメ『ウマ娘』にも出演する人気声優・前田佳織里など各界の若きカリスマたちが持ち寄った秘蔵のお宝を一挙鑑定する。

 片渕アナと菅井のコメントは以下の通り。

○片渕茜アナウンサー

「小さい頃、祖父母の家に行くと『これは本物じゃないか、偽物じゃないか』とあれこれ言いながらいつも二人が観ていたのが『開運!なんでも鑑定団』でした。新人アナウンサーの時に初めて持たせていただいたレギュラー番組が鑑定団だと知ったときは、家族が喜んでくれる姿が目に浮かびました。

 そんな鑑定団の収録現場は、まさに親戚の家に遊びに来たのかな?と思うほどアットホームな雰囲気。骨董品に詳しくない私が自由に発言をしても今田耕司さんがすかさずツッコミを入れてくれて、福澤朗さんの安定の進行に身を任せ、スタッフのみなさんもすべてを受け入れてくれるような温かさがありました。私は番組を離れますが、みなさんのお家からお宝が出てくる限り、末永く『鑑定団』が続いてほしいと願っていますし、引き続き楽しんでいただけたらと思います。7年半、ありがとうございました!」

○菅井友香コメント

「この度『開運!なんでも鑑定団』のMCを務めさせていただくことになりました。長年愛され続けている番組ですし、家族で楽しく拝見していたのでまさか自分が今田さん福澤さんと一緒に鑑定団を任せていただけるなんて、本当に光栄だと感動しました。歴史ある番組で依頼人さんのお宝に関するいろいろなドラマを一緒に見させていただきながら、知識を深め、精一杯番組を盛り上げられるように頑張ります。これからどうぞよろしくお願いいたします」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください