NHK『あさイチ』が夜に生放送 有吉弘行が初出演、博多大吉「肩肘張らずにいつも通り」

NHKは、朝の情報番組『あさイチ』(月~金曜午前8時15分)が26日に夜のゴールデンタイムとなる午後7時30分から『あさイチ☆ゴールデン』として生放送することを22日、発表した。ゲストとしてタレントの有吉弘行が初出演し、磯山さやかとYOUも出演する。

『あさイチ☆ゴールデン』に出演する有吉弘行
『あさイチ☆ゴールデン』に出演する有吉弘行

頭を悩ませる「小ピンチ」を特集

 NHKは、朝の情報番組『あさイチ』(月~金曜午前8時15分)が26日に夜のゴールデンタイムとなる午後7時30分から『あさイチ☆ゴールデン』として生放送することを22日、発表した。ゲストとしてタレントの有吉弘行が初出演し、磯山さやかとYOUも出演する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 現在、同番組はセンバツ高校野球の中継ため放送を休止しているが、26日には朝の放送を飛び出し、夜のゴールデンタイムに放送。春、環境が変わってさまざまなピンチも訪れやすい時期ということで、番組テーマは「オトナの小ピンチ」。

「道端で知人にバッタリ遭遇……名前を思い出せない!ピンチ!」、「お刺身についている小袋が、『どこからでも切れる』ようなことを書いてあるのに、なかなか切れない……ピンチ!」、「スーパーでお肉とかを入れるポリ袋が、なかなか開けられない……ピンチ!」など、普段誰かに相談するほどでもないが、たびたび頭を悩ませる「小ピンチ」を特集する。

 また「ピンチ」にちなんで、大ヒット絵本『大ピンチずかん』の作者・鈴木のりたけさんも登場(VTR出演)し、「ピンチ」をテーマに、鈴木さんがMCの博多華丸と博多大吉を絵本風に描いたスペシャルイラストも公開する。

 さらに「みんな!ゴハンだよ」コーナーは、栗原はるみさんが生出演。家庭で簡単にできるレシピを紹介する。

 出演者のコメント以下の通り。

○博多大吉

「肩肘張らずに、いつも通りのあさイチをお届けできたらと思います。時間帯の関係でふだんは見ることができない人も、『朝、こういうのをやっているんだ』と覗きに来ていただけたら!」

○博多華丸

「朝の放送が夜に! しかも生放送! ということで、『ナイトサファリ』を見る気分で、楽しんでください」

○鈴木奈穂子アナウンサー

「今回は『小ピンチ』という、ニッチだけど生活の中で誰にでも起こることに焦点を当てました。平日朝だと番組になかなかメッセージを送れないという皆さん、ぜひこの機会に『小ピンチあるある』やその解決法をお寄せください。皆の知恵と工夫で小ピンチを乗り越えましょう!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください