坂本冬美、CM出演「10数年ぶり」で“新人の気持ち” CM曲は思わず演歌風に「こぶしが入って」

演歌歌手の坂本冬美が18日、都内で行われた『クリアアサヒ 新コミュニケーション発表会』に出席。久々となるCM出演に「新人のような気持ち」と心境を語った。

イベントに登場した坂本冬美【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登場した坂本冬美【写真:ENCOUNT編集部】

プライベートでは演歌を避ける「どうしても仕事モードになりますので」

 演歌歌手の坂本冬美が18日、都内で行われた『クリアアサヒ 新コミュニケーション発表会』に出席。久々となるCM出演に「新人のような気持ち」と心境を語った。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 俳優の吉岡里帆、北村匠海とともに新CMキャラクターに起用された。着物姿で登壇すると「緊張しているのが分かるでしょうか?」といい、「このようなCMに出させていただくこと自体が、10数年ぶり。2人より新人のような気持ちでここに立っております」とドキドキだった。

 CMソング『クリアブギウギ(原曲:東京ブギウギ)』を歌唱したが、「真剣に歌っちゃって眉間にしわが寄っていて。『もう少し柔らかい表情で』と何回も演じた」と明かすも「そのおかげでビールを何杯も飲めました」といたずら顔。CMソング歌唱は「こぶしが入ってしまって」とどうしても演歌っぽい歌い方になってしまったが、「逆にそれがいいですねって採用された。だんだんスタッフの方の欲が出て『もっとこぶしを』とだんだんとエスカレートしました」と語った。

 歌を口ずさみたく瞬間を問われると、「お風呂に入ってリラックスしている瞬間」と答えた。「歌ってなると“仕事!”って感じになりますが、お風呂だと『ああ、1日終わった』って思えてなんとなく鼻歌を歌ってしまいますね。演歌だとどうしても仕事モードになりますので……」とプライベートでの演歌の歌唱は避けていると話した。

 3人が出演する新CMは3月19日より放送を開始。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください