“金的疑惑”のKO判定、覆る可能性にK-1陣営・宮田充Pは「勝ちがなくなるなら冗談じゃない」

第11試合では第6代K-1 WORLD GPライト級王者の与座優貴(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)が第8代RISEライト級王者の中村寛(BK GYM)に3R・KO勝ちを収めたが、金的“疑惑”もあり、後味の悪い結末となった。今回、K-1勢をRISEに引き連れ、この日の対抗戦を3勝2敗で勝利したKrushの宮田充プロデューサーがこの一件に言及した。

勝利した与座優貴【写真:山口比佐夫】
勝利した与座優貴【写真:山口比佐夫】

主審のレフェリーは「VTR判定で覆るかも」

格闘技イベント「ABEMA presents RISE ELDORADO 2024」(3月17日、東京・東京体育館)【RISE×K-1対抗戦】第11試合、ライト級(63キロ)3分×3R延長1R

 第11試合では第6代K-1 WORLD GPライト級王者の与座優貴(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)が第8代RISEライト級王者の中村寛(BK GYM)に3R・KO勝ちを収めたが、金的“疑惑”もあり、後味の悪い結末となった。今回、K-1勢をRISEに引き連れ、この日の対抗戦を3勝2敗で勝利したKrushの宮田充プロデューサーがこの一件に言及した。

 ローキックの激しい応酬が行われていたこの試合。どちらが先に折れるのか、観客は期待していたが、最後はまさかの結末だった。与座が放ったバックスピンキックが中村の金的付近に当たり、被弾した中村は金的を訴えながらうずくまる。レフェリーはこれをダウンと判断し、そのままKO勝ちとなった。

 このダウンシーンは数分間審議に。KOの判定はくつがえらず、与座のKO勝ちとなった。主審を務めていた和田良覚レフェリーは「一瞬迷いましたが、内股のところを取りました。VTR判定で覆るかもしれません。分かりません。私は内股のローを取ってKOとさせていただきました」と難しい判断であったことを説明していた。

 宮田Pは対抗戦後にこの問題に言及した。

「RISEのリングでルールで取り仕切っていただいた結果。現時点ではKOで、主審がKOって言ったらKOで良いんじゃないかなって。これでひっくり返っちゃったりとか、勝ちがなくなるようだったら冗談じゃないな。中村選手サイドは(思うところが)あるかもしれないけど、勝ちは別に動かさずでいいかなと思うけど、それはRISEさんに委ねます」

 今回の結末にはファンも「明らかにローブローだったな」「中村寛今日いつも以上に動き良かったから惜しいな」「誤審?」「ローブローにしか見えない」「中村寛×与座はリマッチ」「あの結末は気の毒でしかない」「判定が変わる可能性があるけど、再戦も絶対観たいくらい良い試合でした!」「スポーツって審判がそうって言うならそうなんじゃない?」などの声が上がっている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください