『不適切にも』“本人役”八嶋智人のリアル妻が登場 ネット驚き「奥さん役じゃなかった!」

俳優の阿部サダヲが主演を務めるTBS系連続ドラマ『不適切にもほどがある!』(金曜午後10時)の第8話が15日に放送された。俳優の宮下今日子の登場に驚きの声が上がった。

『不適切にもほどがある!』に“八嶋智人”役で出演している八嶋智人【写真:(C)TBS】
『不適切にもほどがある!』に“八嶋智人”役で出演している八嶋智人【写真:(C)TBS】

第8話のサブタイトルは「1回しくじったらダメですか?」

 俳優の阿部サダヲが主演を務めるTBS系連続ドラマ『不適切にもほどがある!』(金曜午後10時)の第8話が15日に放送された。俳優の宮下今日子の登場に驚きの声が上がった。

 同作は、阿部演じる昭和のおじさん・小川市郎が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言をさく裂。コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていく意識低い系タイムスリップコメディー。宮藤官九郎氏が脚本を務める。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 今回のサブタイトルは「1回しくじったらダメですか?」。市郎のもとには、過去に起こした不倫スキャンダルによって閑職に追いやられていた入社7年目のアナウンサー・倉持猛(小関裕太)が相談に来る。復帰の目処が立っていたにもかかわらず、リスクマネジメント部の部長が栗田(山本耕史)に変わったことで白紙に戻されてしまったという。市郎は渚(仲里依紗)も交え、倉持の復帰を栗田とその部下・瓜生(板倉俊之)に直談判。そしてようやく倉持のアナウンサー復帰が実現するが、世間の目はあまりにも厳しかった。

 それでも倉持を復帰させようと市郎に対して、栗田は「一般人だって一緒だよ」と話し、2人を食事に誘った。そして、栗田夫婦の結婚20年目の記念日のパーティーに招かれた市郎と倉持が目にしたのは栗田のいつもと違う様子。家には、栗田の妻・加世子(紺野まひる)と共に、加世子の幼なじみ・ポッキー(宮下)とタイコ(遠山景織子)の夫婦2組も参加し、栗田夫婦の結婚20年目の記念日パーティーが開かれていた。

 パティオ(中庭)でのパーティーが進むと、空気が一変。栗田が不倫していた過去が市郎と倉持に明かされ、幼なじみからは厳しい言葉が浴びせられ、ポッキーからは「大事な親友を傷つけて、ヘラヘラしてるあんたが許せない。社会に溶け込んで、冗談言ってるあんたが許せない」と詰められた。

 そんなポッキー役を演じたのは、今作に本人役として出演している八嶋智人の妻・宮下だ。すでに今作で八嶋について「女優の奥さんがいます。しかも高身長です」と現実とリンクしたセリフで語られていただけに、SNSでは「八嶋さんの奥さん出てるじゃん!」「宮下今日子さん強いキャラ」「ご夫婦揃ってご出演ってすごいよね」「ママ友、宮下今日子さんじゃん!!※八嶋のリアル奥さんです」「宮下今日子さん、八嶋さんの奥さん役じゃなかった!」などと驚きの声も上がった。

次のページへ (2/2) 【写真】八嶋智人の妻・宮下今日子の登場シーン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください