木村昴『小5クイズ』全問正解で賞金300万円獲得「やったぜー!」 番組史上27組目の快挙

声優の木村昴が、15日に放送された日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(金曜午後7時)に出演し、番組史上27組目となる全問正解を達成。賞金300万円を獲得した。

全問正解を達成した木村昴と卒業する小学5年生たち【写真:(C)日本テレビ】
全問正解を達成した木村昴と卒業する小学5年生たち【写真:(C)日本テレビ】

今回は助っ人小学5年生たちの『卒業SP』

 声優の木村昴が、15日に放送された日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(金曜午後7時)に出演し、番組史上27組目となる全問正解を達成。賞金300万円を獲得した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同番組は、小学生の教科書、参考書からクイズを出題。挑戦者は11問連続で正解すれば300万円の賞金が獲得できるという、プレッシャー・クイズショー。今回の放送は、助っ人として1年間、大人たちのピンチを救って活躍してくれた小学5年生の5人が番組を卒業する『卒業SP』だった。

 5人にとって最後に見届ける挑戦者となったのが、『ドラえもん』や『呪術廻戦』など、人気アニメの声優を務め、子ども向け番組のMCも行う木村。「やっぱり今日は5人のためにもかっこいいところを見せて、みんなでパッと華やかに卒業したいなと思いますので、精いっぱい頑張ります」と語り、「子どもたちのためにも」と、木村の真剣勝負が幕を開けた。

 木村は1問目から快進撃が続き、助っ人小学生の救済を使わず、自力で7問連続正解。最終問題まで残り3問で3つの救済を残すという、これ以上ない展開となった。続く8問目は、「待って、全然わからない」という問題に救済を使って救われる。9問目も、逆だと思っていた答えを小学生の救済で乗り切った。10問目は「全くピンとこない」という問題に、最後のひとつ『全員オープン』の救済を使い、突破した。

 木村は「みんなありがとう!」と3つの救済をフルに有効活用し、300万円をかけた最終問題に到達した。このまま100万円を持ってドロップアウトもできるが、木村は「もちろんやります!」と高らかに宣言する。

 そして迎えた最終問題は、「次のうち、実際に存在する花を全て選びなさい。A:溶岩の上に咲く花、B:夜にだけ咲く花、C:氷の上に咲く花、D:地中に咲く花、E:砂漠に咲く花、F:深海に咲く花」というもの。ひとつでも間違えると不正解となる。

 ここで木村は「夜に咲く花、地中に咲く花、砂漠に咲く花、ある気がします」と即答。さらに、「氷って育つ? 根を張って育つ? 氷の上に咲く花はないんじゃないかな」「深海に咲く花っていうのも、光合成は出来ないですよね、見たことあるか? 今まで。聞いたこともないもんな。オーケー、深海、ない」と考察し、ここまでの5つを全て正解する。

 残るは「溶岩の上に咲く花」。木村は「溶岩の上で根を張って花が咲くかな……」と一旦は「咲かない」を選んだものの、なかなかロックボタンを押せない。「あるのか? 種飛んできて、育つのかな……」と悩みに悩むと、「咲く」に解答を変えてロック。これが見事に功を奏し、全問正解を達成した。

 MCの佐藤隆太は「素晴らしい! お見事!」と絶賛。木村は「うわー! うれしい! やったぜー!」と興奮が収まらない様子。MCの劇団ひとりは、小学生のみんなに「感動しちゃうね、これね」と語りかけると、みんなの目からは、感激の涙が流れた。

 木村は「みんなのこの協力がなかったら絶対にここまでは来られなかったんで、みんなで勝ち取ったんだと思います。ありがとうございます! そしてこれまでお疲れさまでした!」と小学生に感謝の気持ちを述べた。

 全問正解は、河野玄斗(2020年1月10日放送)、Snow Man阿部亮平(20年1月24日放送)、ふなっしー(20年3月6日放送)、高橋真麻(20年4月3日放送)、Zeebra(20年8月21日放送)、ケロポンズ(20年9月25日放送)、ヒャダイン(20年9月25日放送※同放送日に2組獲得)、鈴木保奈美(20年10月30日放送)、松丸亮吾(21年1月15日放送)、完熟フレッシュ(21年2月12日放送)、トータルテンボス大村親子(21年5月14日放送)、小澤征悦&岩田絵里奈アナ(21年6月4日放送)、オードリー春日俊彰(21年10月22日放送)、トラウデン直美&都仁・姉弟(22年3月4日放送)、本仮屋ユイカ&リイナ・姉妹(22年4月1日放送)、今村翔吾(22年4月22日放送)、U字工事(22年5月20日放送)、柴田理恵(22年5月27日放送)、宮脇花綸(22年10月21日放送)、ふくらP(22年12月16日放送)、こたけ正義感(23年6月16日放送)、野口健&絵子・親子(23年8月4日放送)、日向坂46松田好花(23年10月13日放送)、いとうあさこ(23年11月17日放送)、高橋成美(24年1月5日放送)、辻岡義堂アナ(24年3月1日放送)以来、番組史上27組目。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください